HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和5年度以降の試験

基本情報技術者試験掲示板


[4752] 令和5年度以降の試験

 くまモンさん(No.1) 
来春から新社会人としてIT企業で勤めます。
入社前目標としてFEの午前免除取得があったのですが、合格することが出来ませんでした。

来年度からは勤務しながらの勉強になるため、今のうちに勉強して4月からの新規格の試験ですぐに合格したいと考えています。
A.Bの中でも特にB試験に合格するための勉強法のコツを教えて頂きたいです。また、文系のためほとんどITに関する知識はありません。
2023.01.24 01:54
名無しの権兵衛さん(No.2) 
回答させていただきます。
A問題(午前問題)に関しては時間と設問数が減ったのみなので、
これまで通り参考書などを1〜2周した後に過去問道場午前問題を
令和〜過去10年度分をひたすら解くだけで対策できます。

B問題(午後問題)に関してですが、出題傾向が大きく変わったため勉強範囲がかなり狭まりました。
■アルゴリズム
  アルゴリズムは、これまでの過去問のアルゴリズム問題を解きましょう。
新形式からは1問完結の小問形式と認識しているので、完璧な対策にはなっていなくとも
これである程度対策はできるはずです。
形式に関してはHPにサンプル問題がありますのでそちらをご覧ください。

■情報セキュリティ
  こちらに関しては、午前問題(A問題)を勉強する際に一緒に勉強しましょう。
午前問題の過去問で出題される内容は網羅するようにしましょう。
午後問題ですから、恐らくですが穴埋め形式になるかと思われます。
そのため、午前問題で解けるから大丈夫ではなく、情報セキュリティに関しては
しっかりと深くまで勉強することをお勧めします。

長文失礼いたしました。
あなたの合格を心より応援しています。
2023.01.24 05:41
ヤンクミさん(No.3) 
外から失礼します。
来年度から午後問題が変更されるに当たって、過去問道場で勉強する際の分野は、「情報セキュリティ」、「データ構造及びアルゴリズム」の2つに絞って勉強するということで宜しいのでしょうか。
「ハードウェア」、「ソフトウェア」等々、その他の分野にも手を出しておいたほうが良いのでしょうか。
2023.01.24 17:24
チェ一族さん(No.4) 
私なら下記優先順位で進めます。
1.情報セキュリティ:重要であり、難易度は高くない為。
2.データ構造及びアルゴリズム:難関ですが、必須です。
3.データベース:理解し易い。
4.その他
*今回は新しい試験の第一回目です。従来の試験がベースになり、多少のサービスもあると思われるので、この一回目を最大限生かしてください。
*ダメだったら年間受験回数(3〜4回)を決めて、緊張し望むことが必要。
2023.01.24 18:40
ヤンクミさん(No.5) 
お答えいただきありがとうございます!
頑張ります
2023.01.24 21:53
 くまモンさん(No.6) 
お2人共返事ありがとうございます!
社会人になり忙しいとは思いますが、勉強を継続して合格できるよう努力したいと思います!
2023.01.25 01:18
名無しの権兵衛さん(No.7) 
>>ヤンミクさん
新形式の午後問題は、「ソフトウェア」「ハードウェア」分野の問題は出題されません。
「情報セキュリティ」と「データ構造およびアルゴリズム」の2分野のみ出題されます。
ですので、「表計算」などの言語学習も必要なくなります。
2023.01.25 05:44

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※受験後に「この得点で合格していますか」といった類の質問をすることはスレッドの乱立に繋がるためお控えください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。
※同一人物が作成できるスレッドは24時間に1つまでに制限されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2023 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop