HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前免除は1週間で受かります
投稿する

[4751] 午前免除は1週間で受かります

すーしさん(No.1) 
試験1週間前から過去問道場で、解き方を覚えるor難しいなら答えを覚える やり方で2500問ほど解きました
こちらのサイトの統計情報にも詳しく書いてありますが、午前免除は基本情報の過去問から6割以上全く同じ問題がでます
なので、過去問をひたすら解きましょう
過去問は試験回ごとではなく、分野ごとにやると理解しやすかったです(その際、会員登録すると学習記録が残るので登録した方がいいです)
ちなみに、1周目は参考書で調べながらやってたため、かなり時間がかかり、なんとテスト前日の23時にようやく終わりました(笑) 
そこから2周目、3周目とわからない問題を中心に解いていき、徹夜で無理やり覚えました

なんとか試験がおわり、問題をネットで調べたのですが、試験問題の内容としては体感6割ぐらいが基本情報の過去問、残りは応用情報やその他の試験の過去問がそのまま出題されてたような感じで、統計情報通りでした
基本情報からの問題は無理やり覚えたおかげでほぼ正解でき、残りの問題はなんとなく合ってそうな選択肢を選んでたら半分ぐらい正解し、全体で8割ほどとれてました

本来であれば1.2ヶ月ぐらい時間があったのですが、卒論やテスト勉強などで忙しくて全然手がつけられず、1週間しか勉強できませんでした
それでもなんとかなったので、時間がない方やとにかく合格したい方は参考にしてください!
ただ、運要素もかなり絡むので、あくまでもこのやり方は最終手段だと思ってください
もし時間に余裕があるなら、応用情報の過去問を5年分ぐらい解いておけば、だいぶ楽になるのでこれもおすすめします
2023.01.22 13:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop