HOME»基本情報技術者試験掲示板»新制度 何が変わったか
投稿する

[4864] 新制度 何が変わったか

 試験検討中さん(No.1) 
ITパスポートに受かったので、ステップアップということで基本情報技術者試験を検討しています。

新制度になって、どれくらい変わったでしょうか?

また、ITパスポート習得後、基本情報技術者にいくか、応用にいくか
どちらがおすすめですか?
2023.05.26 11:37
銀座の太刀魚さん(No.2) 
新制度になっても、難易度や推奨される勉強法などに違いはありません。
ITパスポートの次に取る資格としては基本情報技術者がオススメです。
2023.05.26 13:50
定番さん(No.3) 
FE→AP→SC
その後はお好みで。
2023.05.27 01:11
あるばさん(No.4) 
FE⇒AP⇒高度
SG⇒AP⇒高度
SG⇒他分野
FE⇒他分野
と進む道は人によりけりです。
IPAはLV2までは取っておきましょう。

IP⇒AP
と進める人は稀です。
IP⇒他分野
と進むなら、他分野の方がプロレベルの資格になりますね。
2023.05.27 07:57
さん(No.5) 
ITパスポートの次は、
一般的には上位資格の情報セキュリティマネジメント。
プログラマ―を目指すなら基本情報技術者。
それ以外のIT系(運用・管理など)を目指すなら応用情報技術者。
2023.05.27 09:22
KIXさん(No.6) 
ITパスポートから応用情報(AP)へ進んでも良いですが、ご自身の知識・経験によっては難易度の隔たりが大きいため、基本情報(FE)をステップにしても良いと思います。

私の場合、昨年10月にIT、12月にSG、今年4月にFEを取得しました。10月にAP、来年4月から高度を受験予定です。  メーカーでIT導入に関わる業務をしていたものの、実務経験が少ないため、基本情報を挟んだのは正解でした。SG・FEの知識があって、ようやくAPの内容についていけてる状況なので。

皆さん、色々な道を進まれているのですね。参考になります。
2023.05.27 17:09
 試験検討中さん(No.7) 
ものすごく返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
思いのほか、多くのご意見をいただけて驚きました…!

私は、IT無関係の事務職なので、無難にステップアップしていったほうがよさそうです…

とはいえ、最終的に何を目指すかで、取る資格が決まりますよね。
勉強していて楽しいくらいで、何を目指すかまで考えていなかったので、そこから考えてみようと思います。

ありがとうございました!
2023.06.05 11:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop