閉じる
午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
HOME»基本情報技術者試験掲示板»パーフェクトラーニングブックのB試験むずくないですか?
投稿する

パーフェクトラーニングブックのB試験むずくないですか? [6211]

 ただのお茶漬けさん(No.1) 
去年試験を受けましたはAは638点、Bは集中力がかけてしま523点で不合格でした。
今年こそはと思い、勉強をしていますが科目Bはどれくらい勉強すれば良いでしょうか?

使っている教材
令和06
 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集
その方他使っている参考書&教材は以下の通りです。

・情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[科目B]第4版
・情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[科目B]予想+過去問題集
・過去問道場
・アルゴリズムトレーニングブック(大滝本)

予想問題ではない方の出るとこだけ&大滝本のトレーニングブックは網羅しました。
難しさでいえば、
出るとこだけ!<トレーニングブック(大滝本)< 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集科目B

(超個人的な体感ですが)↑順で難しい気がします。

そこで相談ですが過去問全部やるのは当然として、パーフェクト問題集にある設問もできる様になった方が受かりますか?
パーフェクトラーニングで出てくる科目Bの問題は旧試験も問題を改題していますが、難しく挫折しそうです。他の予想問題以上に頭を使います。


基本情報を受かった方はどの様な参考書を何回やって受かりましたか?アドバイス等いただけたらお願いします。

ちなみに私はITで働いたことがなく完全独学で実務経験がない、スペックです。土台があるとすればITパスポート、情報セキュリティマネをとったことぐらいです。
2026.01.07 00:02
正親町帝さん(No.2) 
その参考書の内容がわからないので何とも言えませんが、びっくりするほどの難問なのでしょうか。
分からなかったとしても、解答と解説を見て理解できたらそれで良いのではないでしょうか。
それから、参考書はあくまで参考書です。これをやったらからといって合格を保証するものではありません。使う人次第です。
2026.01.08 08:17
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から40日経過したスレッドへの投稿はできません。

Pagetop