HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目B助けて [本番の解き?#8553;
投稿する

[5187] 科目B助けて [本番の解き?#8553;

 ひなさん(No.1) 
2週間後に試験です。
アルゴリズムは16問の10問ぐらいはいけるかな?って認識ですが
皆さんセキュリティは絶対落とさないと書いてる方いますが、
セキュリティの4問はどのように勉強してるのでしょうか?

また本番はどのような解き方を意識して
先にセキュリティを解いた方がいいとか教えていただけないでしょうか
2023.11.23 19:24
まきさん(No.2) 
私が考えるに・・・
①情報セキュリティの問題いうことで、
技術的なセキュリティや環境構築などいった問題(一番点が取りやすい)
②脆弱性(PaaS、IaaS、 SaaSなどのなどのネットワーク環境で脆弱性が問われる問題)
③職務分掌  必要以上に権限を与えない。
④ログ監視などのバックアップ関連
⑤デジタル署名  そのまま出ることは少ないと思いますが・・・ちょっと特殊かも
⑥セキュリティリスクの分析などが可能性として挙げられます。

セキュリティ問題は必ず点数は奪取するようにしてください。
アルゴリズムの点の補強にもするので根拠が必ずあると思います。それを見つけるトレーニングをしてください。できればセマネの問題も・・・
2023.11.23 20:09
電タックさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
>先にセキュリティを解いた方がいいとか
読んで聞かれていることを解くのは気が楽なので情報セキュリティの4問から解いてました。

ちょっと脱線しますが
私はAの計算問題などロジカルに考えないといけない分野が苦手なので冷静になるためにも先に回答数を上げてから、万が一時間切れで答えられなくても他が合ってれば良いかな、という気持ちで後でじっくりやるようにしてました。

最悪なのが時間を気にしすぎて答えられそうな問題まで引きずられケアレスミスしてしまうことなので冷静に解くことが一番重要です。

科目Bでも全問平均5分と考えるより、比較的解けそうな問題に8分や10分掛けてでも確実に取ったほうが良い気がしてます。
※まったく参考にならないと思いますが私は受験前から情報セキュリティ4問に30分使っていいと決めて挑んでいました。

最後時間がなく未回答の問題はとりあえずなんでも良いので選択しましょう

>セキュリティの4問はどのように勉強してるのでしょうか?
・基本情報技術者の旧午後試験の情報セキュリティ
(長文形式で違うように見えますが基本的にはこの長文を分割したようなものになっています)
・情報セキュリティマネジメントの新制度の科目B
(後半10問、サンプルは少ないですがこちらは出題形式が似てます)
・情報セキュリティマネジメントの旧午後試験
(こちらは少し難しいかも)
のいずれかで十分練習になると思います。

試験頑張ってください。
2023.11.23 21:33
あるばさん(No.4) 
既出ですが、本番では情報セキュリティ問題に30分充てます。
理由もかかれてますね。

自分は18~20問目を解いてから、17問目を解きます。
17問目だけは、迷うことが多いからです。
そしてセキュリティを解いてからアルゴリズムに戻ります。
脳が疲弊した状態では、読解問題を間違うことが多いためです。

セキュリティの勉強の素材になるもの。
・基本情報技術者試験の新形式のサンプル問題・過去問
・基本情報技術者試験の旧形式の過去問の改編したもの
・情報セキュリティマネジメント試験の新形式のサンプル問題・過去問
・情報セキュリティマネジメント試験の旧形式の過去問の改編したもの
・インシデント事例
IPA公開のPDF
「情報セキュリティ10 大脅威 2023」情報セキュリティ 10 大脅威(組織)の部分
「情報セキュリティ対策の基本と共通対策」

以下の書籍の情報セキュリティ問題は、旧形式の過去問を改編したものが掲載されています。
  「情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[科目B]第4版」
  「科目Bの重点対策」
  「かんたん合格 基本情報技術者予想問題集」
2023.11.24 06:40
 ひなさん(No.5) 
まきさんありがとうございます。

具体的な要点を上げて頂きありがとうございました。
過去のセキュリティ問題取り組みましたが難しいですね。
試験が来週なので残りの時間。
科目A:科目Bアルゴリズム:情報セキュリティを
2:4:4ぐらいの割合で取り組んでがんばります。
2023.11.27 07:40
 ひなさん(No.6) 
電タックさん回答ありがとうございます。

私はアルゴリズムの方が長文のセキュリティよりも合っていたので
なかなかセキュリティに時間を避けていませんでした。
どちらかというとセキュリティは2問合っていたら…
と希望的な考えでしたが現状ですと4問×つきそうで…w

セキュリティ問題は全問正解挑む方は基本情報受験前に
情報セキュリティマネジメントを合格してるかたなのでしょうか
先週ご意見頂いてからセキュリティ勉強していたのですが、
難しくて…残り時間セキュリティに全振りするのも怖くて悩んでいます。

試験頑張ってきます。アドバイスありがとうございました。
2023.11.27 07:46
 ひなさん(No.7) 
あるばさん回答ありがとうございます。

具体的な解く順番を記載して頂きありがとうございました。
今のところ、
・基本情報の新サンプル2問  完了
・「かんたん合格 基本情報技術者予想問題集」  完了
・「うかる!基本情報技術者[科目B]」  ←現在これをやっています
が、セキュリティは難しく理解できないような気がしています。
難しい…

提案頂いた内容でできる部分頑張ろうと思います。
2023.11.27 07:54
たむさん(No.8) 
基本的にA試験の知識を使う+長文の中で答えを見つける

なので以前の午後問題のセキュリティを解いてみてわからない用語などがあれば参考書や動画で知識をつけるのが良い勉強法でしたね。
長文に関しては慣れなのでひたすら過去問やサンプルを解いていくしかないと思います。

本番B試験の解き方は

1~10問(簡単なものからやって)
17~20問(セキュリティ)
11~16問
という感じで僕は取れました。
いきなりセキュリティからやっても目や頭が疲れるな。。。や
簡単なプログラムを解くことによって時間の余裕や余裕感が大事だなと思ったのでこの方法でときました
2023.11.29 14:21
 ひなさん(No.9) 
本日受験してきました
結果は科目ABどちらも800点ほどでした。

>まきさん
>電タックさん
>あるばさん
>たむさん
アドバイス頂きありがとうございました。

結局セキュリティ問題は、もう無理だと思い
アルゴリズムの精度を上げることに重点を置き
本番に臨みました。
恐らくアルゴリズム15問正解と運よく1問セキュリティが
正解していたのかな?と思います。
2023.12.09 15:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop