HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前試験を受けて思ったこと
投稿する

[4315] 午前試験を受けて思ったこと

 りくさん(No.1) 
基本情報技術者試験がCBT方式となり
過去問が公開されなくなったのはご存じだと思いますが、
そのせいでどの問題集も対策ができていないように感じます。

今までの過去問をランダムに並べただけの書物。
参考書を購入するくらいならこのサイトで勉強したほうがいいと思います。
スマホからもアクセスできますし、スキマ時間を有効活用できますしね。
※あくまで個人の感想です

実際に試験では、今まで以上に午前問題も難しく感じました。
(単純に自分の勉強不足かもしれませんが・・・)

過去問を解くこともある程度重要ですが、
恐らく、過去問を解くだけでは通用しなくなってくると思います。
アドバイスするならばIT用語に目を光らせることですね。
なんでもカタカナになっちゃう時代なので
何気なく使っている技術の名称について調べてみるといいかもしれませんね。

あとは毎回試験に参加して、傾向分析をすること。
いずれにせよ、問題は公開されませんので
自分の目で見て試験後に「〇〇が出た」などメモしてナレッジを残すしかありません。

みなさんのお役に立てれば幸いですm(_ _)m
2022.05.25 11:09
tomさん(No.2) 
たしかに過去問だけでは難しいですね。おっしゃる通り最新の用語等は勉強するべきだと思いました。
私は午後試験は7割くらいだったのですが、午前試験58.75点でした…
2022.05.25 20:43
さん(No.3) 
横からすみません。
正直、非IT業界(2年前に抜けた)なんですが
最新のワードってどうやったら入ってくるのでしょうか?

ツイッターとか
バズワード(と調べて出てくる)サイト

周るとかで何とかなりますか?笑
友達はまじでいません!

技術動向に興味があるのはスマホの最新機種や面白家電だけです。
(セキュリティ分野とかは後手に回りまくります)
2022.05.26 06:24
 りくさん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.27 22:16)
2022.05.27 22:16
マイティさん(No.5) 
新用語はIPAのサイトを追っかけていればいくらでも入手できますよ。
「これ、試験にだすからね?」の宝庫です。
2022.05.26 08:43
さん(No.6) 
>りくさん
すみません、返信頂きありがとうございます!
その時点で「過去問に出てこなかった用語」については
過去問だけやっていたら駄目ですね?
でもキーワード集(用語の別名も)総ナメしていけばいいですね、確かにそうです(^^)

>マイティさん
私が尋ねしてしまった
「その年の初見のワード(キーワード集の見落としが原因ではない)への対策」について助言、大変ありがとうございましたm(_ _)m
IPAの公式サイトをチェックしてみます。

途中からスレを奪ったみたいになりまして
すみませんでしたm(_ _)m
ありがとうございました!
2022.05.26 10:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop