HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験、大幅に易化してませんか?
投稿する

[4314] 午後試験、大幅に易化してませんか?

 さん(No.1) 
先日受験したところ、予想を大幅に上回るスコアを出してしまいました。
どうもおかしいと思い調べてみると、合格率も例年20%代→近年は40-50%になっているんですね。
問題自体も、午後試験に関しては、過去問よりもかなり簡単になっているように感じました。
今後プログラマーが数十万人不足するとのことで、その対策でしょうか…。
合格できたのは嬉しいですが、基本情報の価値が下がったみたいで複雑です…
2022.05.25 08:36
りくさん(No.2) 
そうなんですか?
2022.05.25 11:10
さん(No.3) 
どのくらい勉強されましたか?ある程度の目安としてお聞きしたいです。
2022.05.25 12:31
さん(No.4) 
午前(免除試験)は1週間、午後は1日で合格しました。
2022.05.25 13:18
 さん(No.5) 
>りくさん
実際に合格率という数字にも出てますしね…
CBTでいつでも受験できるようになったから、あるいはコロナ禍で受験する人のレベルが高いからなどという声もありますが、体感として午後試験は過去問よりもずっと簡単でした。

>とさん
午前対策でキタミ式の本を2~3周+こちらの過去問道場で50~60時間ほど
午後対策は過去問2~3年分くらい+表計算の本で15時間ほど勉強しました。
2022.05.25 13:27
さん(No.6) 
明日午後の受験をするものです。

午前はみっちり勉強して75点で合格だったのですが、
午後は過去問が難しく、ここ2日勉強して、
苦手分野(アルゴリズム・プログラミング系(表計算))の大問二つを0点から50代~60代まで上げたところです。
(他は80~満点が取れるくらい。)

午後は選択式問題で大問5に何が出るかわからないし、アルゴリズムは未だに苦手で、
もう諦めようとやる気が失せていたのですが、
投稿を見て、このままでも受かるのでは?もう少しだけ勉強しよう!とやる気になりました。

経験者ですが、離職しており、またSEとして復職したかったので、少し希望の光が見えました。
2022.05.25 14:11
りくさん(No.7) 
確かに周りも簡単って言ってるし
自信が出てきました!!
2022.05.25 19:20
おっさんさん(No.8) 
確かに易化している感じがしますね。
今回初めて本番受けて100点でした。過去問では80~90点くらいだったので、自分でもびっくりしています。
期間も残り数日ですが、これから受けられる方、頑張ってください!
2022.05.26 19:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop