HOME»基本情報技術者試験掲示板»ペーパーだと点が取れるのに...

基本情報技術者試験掲示板


[4190] ペーパーだと点が取れるのに...

 おーさん(No.1) 
現在、情報系の専門学生をやってまして、免除試験を2回受験し見事に2回落ちました。。。
制度が変わってしまう前に、今度こそはと思い勉強法を一新しようと思うのですが、学校の授業がペーパーベースで実施されていて、いざCBTになると上手いこといかないんですよね。。
また、答案の穴が変わることでトレースも普段どおりできなくなってしまいます。
皆さんは、受験前にどんな勉強法で対策されていましたか?
助言等いただけると幸いです。
2022.05.02 01:42
y4 kさん(No.2) 
免除試験を受けた事ないので、あくまでも本試験での話ですが…
本試験では、筆記用具とメモ用紙を渡されるので、ペーパーテスト同様に紙に書いて考えを整理できます。もっとも、問題文の中でポイントとなる点も自分でメモする必要はあります。

免除試験では違うのですか?
とにかく、授業の段階で本試験の方法も意識した方がよいかと思います。
2022.05.02 11:00
おささん(No.3) 
過去問道場や模擬試験などを利用して実際の試験形式での演習を積んでおかないと、当日いいパフォーマンスは出ないと思います。
午前免除かと思われますが、午後試験を受けてみて知識不足と感じるのであれば午前試験の勉強に戻られることをおすすめします。不足した知識のまま無闇に午後試験を受けても時間の無駄になる可能性がありますからね。知識と言うよりもテクニックよりの問題なのではあれば過去問を反復するのがオススメです。
2022.05.02 11:22
 おーさん(No.4) 
ありがとうございます。
やはり、過去問を、PCによる反復練習が、より実践に近い形で一番ベストですよね。。
今秋は、そのへんも踏まえて対策を取っていきたいと思います!
まぁ、まず午前免除からですね....笑
2022.05.03 13:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop