HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験、表計算のIPA仕様書?について
投稿する

[3703] 午後試験、表計算のIPA仕様書?について

FE初心者さん(No.1) 
CBT形式になってから、表計算の仕様書?(表計算ソフトの機能・用語(基本情報用))のようなものは紙形式から継続して試験中に閲覧できるようになっているのでしょうか?

令和元年度までは紙形式で実施だったので、当サイトのPDF版を確認して、仕様書?がついているのは分かったのですがCBTでも同じものが見れるのか気になりました。

当サイトの午後試験をPCで受けてるときに画面上の方にリンクボタンがあるのでときたま確認しながら解いているのですが実際のところどうなのでしょうか?
2021.10.23 20:45
んーさん(No.2) 
試験中に閲覧可能ですけどそんな悠長な事をしてたら集中力が切れてしまうし時間が足りませんよ。
関数問題はバッチリ頭に叩き込まれている状態でも頭がこんがらがるように作られているので。
2021.10.23 22:12
かなさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
見られますよー
画面の詳細についてはプロメトリック社のページをご覧になってください。
http://pf.prometric-jp.com/testlist/fe/exam_procedure.html

私はExcelは使い慣れているのですが、基本情報の「照合一致」だの「垂直参照」だの漢字で言われてもいまいちピンとこなかった(それほど基本情報の表計算"ソフト"の学習はしていなかった)ので、仕様を確認し、これがMATCH関数で、あれがVLOOKUP関数だなという感じで解きました。

2021.10.23 22:33
 FE初心者さん(No.4) 
>んーさん
ありがとうございます。とりあえず見れることさえわかれば、当日関数の設定の仕方に戸惑ってもクリアできるのでそこだけ気になってました。

>かなさん
ありがとうございます。同感です。漢字で聞かれるとどうも頭のなかが?になってしまって最初のうちは困ってました…。試験中に確認できるのであればより正確に答えられそうなので確認したかった次第です。

無事解決できましたので、このスレを閉じさせて頂きます。ありがとうございます
2021.10.24 09:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop