HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験について
投稿する

[3702] 午後試験について

 マリモさん(No.1) 
専門学生一年です。免除試験に受かり、午後試験まであと二週間なんですが過去問をやっていて点数が70前後で伸び悩んでます。表計算、情報セキュリティはほぼ全問とれるのですがアルゴなどで中々正解がとれません。この状況で受かるか心配です。何かアドバイスをくれると嬉しいです。また、アルゴの勉強法、選択問題でどれを選ぶかの基準や、CBTになって気をつけることなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
2021.10.23 18:31
Aさん(No.2) 
「表計算、情報セキュリティはほぼ全問とれる」のが素晴らしいです!
表計算、情報セキュリティを全問取れるということは、確実に45点は取れるということです。
基本情報の合格点は60点ですから、残りの選択問題とアルゴリズムで15点取れば合格です。

考え方の問題ですが、100点を目指すテストではなく60点取ればOKのテストなので、表計算とセキュリティで得点が見込めるなら、アルゴリズムは半分取れればいいやくらいの気持ちでいいと思います。
たとえアルゴリズムが0点だったとしても、選択問題で15点、すなわち半分取れば合格ですよ?

アルゴリズムもプログラミングも苦手だった文系出身の私にとっては、羨ましい限りです!!
2021.10.24 17:16
 マリモさん(No.3) 
Aさん
返信ありがとうございます。とても嬉しいです。
なるほど…そういう考え方だと気持ちがとても楽になりますね。今日まで焦って勉強していましたが少し余裕を持って勉強していきます。
頑張ってきます。
2021.10.24 20:23
KanaSatoさん(No.4) 
私も似たような感じでしたよ。

情報セキュリティと選択2つは大体8割~満点取れるし、表計算もほぼほぼ7-8割取れるからアルゴリズムは当て勘でもギリギリ合格する可能性があるくらいな感じで行きました。結局、アルゴリズムの問題が非常に簡単だったので総合で80点以上で合格できましたが、仕上がりなんてそんなもんです。

専門1年ということは、一応2年の春、5月~6月のやや遅い時期ではありますが、履歴書に書けなくもない時期までに合格を決めうるわけで、まだまだチャンスはあるわけです。変に気負いして体調崩しちゃうほうがもったいないです。

油断しろとは言いませんが、気楽に受けるが勝ちだと思います。
2021.10.25 09:06
 マリモさん(No.5) 
KanoSatoさん
返信ありがとうございます。合格すごいです。
年度によってアルゴの問題の難易度が大分違う気がします笑
そうですね、まだチャンスはありますし油断はしないよう自分のペースでやっていこうと思います
勇気づけられました。ありがとうございます。
2021.10.25 11:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop