HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後の選択問題の勉強法
投稿する

[3546] 午後の選択問題の勉強法

 おまぬけさんさん(No.1) 
午後の選択問題の勉強法
必須(情報セキュリティ、アルゴリズム、ソフトウエア開発)はそれぞれ頑張って勉強すればよいとして、
問2~問4(ソフトウエアハードウエア、データベース、ネットワーク、ソフトウェア設計)
問5(プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム戦略、経営戦略企業法務)
の勉強法はどのようにしていますか??

問5は一門だけしか出ないし、超特別な知識がなくても解けそうな問題も散見されますよね。
問2~問4は専門的な知識がちょっとはないと解けないですよね。。

問2~問4は、3分野(DB・ネットワーク・ソフトウェア設計)を過去問10回ずつくらいをやって、8割くらい正解できるまで勉強する
問5は、試験直前期に過去問3回ずつくらいをやって挑もうかと思うのですが、
皆さんどれくらいやっていきますか??ORどれくらいやったら合格できましたか??
2021.08.18 23:41
DORさん(No.2) 
自分もおおむねですが同じ感じで勉強しています。頑張りましょう(^^)/
配点が高いアルゴリズムとソフトウェア開発(アセンブラ)を重点的に毎日やって、
情報セキュリティ+テクノロジ系(DB、NW、ソフトウェア設計)の問題を合間に解いています。
問5はそもそも好きになれない分野なので、自分も直前期に少し解くか完全に捨てるつもりです。
ただ、午前では問5の分野も30/80問でるのでそこは欠かさず覚えていかなければならないですけど。
2021.08.19 10:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop