HOME»基本情報技術者試験掲示板»試験期間中の得点率を記載した投稿について
投稿する

[3285] 試験期間中の得点率を記載した投稿について

 試験期間中さん(No.1) 
> 管理人さん
最近令和3年度上期試験を受験した方で、下記のように得点率を公表する方がいらっしゃいます。

この投稿を見た人は問題の難易度を推定できてしまいますので、試験期間中は禁止すべきではないでしょうか?

ご判断・ご対応は管理人さんにお任せしたいと思いますし、この内容が不適切であれば削除してください。

午前試験
・テクノロジ系 … XX %

午後試験
・セキュリティ … XX %
・選択1 … XX %
2021.05.09 03:32
賛成ですさん(No.2) 
スレ主さんのご意見に賛同します。
さらに言えば、試験期間中は掲示版への投稿を全て凍結すべきではないでしょうか。
ある意味ではカンニングと疑われても仕方がない行為であり、試験運営者からクレームがつくリスクすらあります。
管理人様のご英断を期待しております。
2021.05.09 10:10
反対さん(No.3) 
選択1を分野名で書いてある投稿は、出題分野がわかるという意味で問題ですが、「選択1   XX %」みたいな書き方は問題じゃないでしょ。
得点率わかったところで受験者の得意不得意でかなり変動するから難易度なんて図れるもんじゃないでしょ。
プログラマーの方がアルゴリズムとソフトウェアで100%でほかの分野が1,20%だったからってアルゴリズムとソフトウェアが楽ということにはならない。
特定分野に従事している人なら専門分野の得点が高く、それ以外が低くなるのは当たり前でしょ。

>試験期間中は掲示版への投稿を全て凍結すべき
試験期間って1年間で2か月×2回で全体の1/3ですよ。
その間出た質問等はどうするんですか?

あと、この板なんで「修正依頼」のアイコンついているんですか?
2021.05.09 11:00
 試験期間中さん(No.4) 
>「選択1   XX %」みたいな書き方は問題じゃないでしょ。
あくまでも例です。昨日「選択1」の箇所を記載した投稿がありました。
2021.05.09 12:50
名無し希望さん(No.5) 
昨日の投稿は、終了した回の得点率を掲載されたのしかないと思います。終了した回というのは前回CBT初回の試験で、現在開催中の得点率はまだ掲載されていません。
2021.05.09 13:39
 試験期間中さん(No.6) 
> 現在開催中の得点率はまだ掲載されていません
昨日の投稿がすでに削除されていますので確実かどうか言えませんが、現在試験期間中の令和3年度上期試験での「個人の得点率(午前・午後)」を投稿されていたと認識しています。
2021.05.09 13:43
管理人(No.7) 
ご意見ありがとうございます。
明らかに漏えいと判断できるものはこちらで見つけ次第、削除いたします。試験結果や難易度の投稿は、出題内容を特定する類のものではありませんし、IPAが例示している行為のいずれにも該当しないので、即座に同意事項に違反する行為にあたるものではないと考えています。

〔同意事項に違反する開示(漏洩)の例〕
・キャッシュメモリをテーマとする問題が出題された。
・ IPアドレスの問題について、間違えてしまった。
・●年度春期の午前の問●の出題が参考になった。

ただし、どの選択問題が出たかについては、一部出題内容の漏えいと認められる可能性もあるので、これまでの投稿を見返して投稿制限にかかるようにすることを検討致します。

また、利害関係者または裁判所から発信者情報の開示請求が来るようなことになれば、プロバイダ責任制限法および同法ガイドラインに則り、適切に対処いたします。これにはIPアドレス等の開示を含みます。
2021.05.09 19:57
 試験期間中さん(No.8) 
> 管理人さん
ありがとうございます。承知しました。
2021.05.09 20:12
名無しさん(No.9) 
今試験期間中の令和3年度上期試験を受験した難易度の感想って必要なんですかね?
2021.05.14 02:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop