HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成28年春期午後問5
投稿する

[3153] 平成28年春期午後問5

 名無しさん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/28_haru/pm05.html

設問2で、

処理Bでお気に入り数を抽出するための必須項目として正しい答えを,解答群の中から選べ。

とあります。


処理の流れを見てみると、

処理B:
利用者が入力した"市区町村名"をキーに,読み込んだ店舗データファイルとお気に入りデータファイルを検索する。


処理Bでお気に入り数を抽出するための必須項目が「ウの市区町村名」とならない理由がわかりません。

市区町村名で検索して、読み込んだ店舗データファイルとお気に入りデータファイルがあれば

「処理Bでお気に入り数を抽出」可能ではないでしょうか。

そのため必須項目として正しいのは、「ウ」だと思いました。
2021.03.20 00:28
文系脳さん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
図2のお気に入りデータファイルのレコード様式を見てみると、店舗番号とお気に入り数がセットになっています。
そして市区町村名で店舗一覧を表示させ、その市区町村に存在する全ての店舗を表示させます。
お気に入りを押すとその店舗のお気に入り数に1が加算されます。
さてこの時そのお気に入り数が格納されたデータを呼び出すには、図2のお気に入りデータファイルのレコード様式にあるようにその店の店舗番号が必要なわけです。
お気に入り数は店舗ごとに異なりますから、市区町村で店舗一覧を表示して更に店舗番号で各店舗のお気に入り数を抽出するんです。

こんな感じですが大丈夫でしょうか?
2021.03.20 23:28
 名無しさん(No.3) 
ありがとうございました。
2021.03.20 23:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop