HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成30年秋期第2問  データ構造及びアルゴリズム
投稿する

平成30年秋期第2問  データ構造及びアルゴリズム [3150]

 OJさん(No.1) 
表題、設問2の解説にて「ケース3:(12-3-1)×4×2」を右から計算した場合答えが80になるとありますが、納得できてません。
計算過程が下記のようになるそうですが、括弧内の(12-3-1)がどう考えても8になります。
右から解く事で10なるって、どうすればその解になるのか説明できる方おられますか?

  (12-3-1)×4×2=(12-2)×4×2
=10×4×2=10×8
=80
2021.03.19 18:45
IKさん(No.2) 
今日僕も全く同じとこを勉強して悩みました。
(12-3-1)
12-を置いておいて、3-1を先に解くのではないのかと考えました。
3-1=2
12-2は10
だと思います。
2021.03.19 19:27
 OJさん(No.3) 
IKさん
そういう事でしたか。
-3-1ではなく3-1なんですね。
マイナスがついてこないのが腹立ちますけど、理解出来ました。
お早い回答ありがとうございます。
2021.03.19 19:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop