HOME»基本情報技術者試験掲示板»計画通りにいかないですよね・・
投稿する

[2268] 計画通りにいかないですよね・・

 えあろスターさん(No.1) 
こんにちは。
お世話様です。
本来は、昨年の秋の基本情報を受ける予定でした。
しかし、知識や自信の問題で受けませんでした^^
今年春試験に切り替えようと思ったら、心臓に病を抱えてしまい
2月に大手術(人工弁置換手術)を行いロスをしたと
思ったらコロナの影響で受けれなくなり、一気にやる気をなくしました(笑)
今後は、どうモチベーションを向上させるか問題かと
思いますが、最終目的の情報セキスペ取得できれば幸いですがね。
情報セキスペまで取ることができれば今の会社で手取り月+10万ほどあがるのですが
頭が悪いので人一倍勉強が必要ですよね・・・。
2020.04.09 09:40
メタルさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
はて、情報セキスペは廃止されましたが、
情報処理安全確保支援士の取得ですか?
あの3年間で十数万円かかる。
取り敢えず登録セキスペの事は忘れたつもりになって、基本情報取得に集中してみてはどうでしょう。
基本情報がかなり困難なら、応用情報をやってみるという手もあります。
気長に待ちながら頑張ってみてください。
2020.04.09 13:17
 えあろスターさん(No.3) 
メタルさん、こんにちは。
そうです。情報処理安全確保支援士のことです。
確かに、メタルさんが言うとおり
3年で十数万は高額ですよね・・・。
しかし、会社で誰も持ってないので良いのかな?
とも感じておりました。
とりあえず、基本情報か応用情報を取得するためにも
頑張ります^^;
2020.04.09 14:29
らんさん(No.4) 
支援士試験を狙うのはとても良いと思いますよ。
セキュリティ担当者はこの先需要が高まるばかりでどこで働いてもその知識は役に立つでしょう。
また、昨年度の過去問を見ると、支援士の午後試験はIもⅡも難易度が下がってきており、それほど敷居は高くありません。というのも、近年は他の試験区分(基本情報技術者試験や高度試験)でもセキュリティ分野の出題が重視されているため、セキュリティ分野に絞って支援士試験や情報セキュリティマネジメントを受験した方が無駄なく効率的に学習時間が点数に反映されますし、合格も狙いやすいです。
2020.04.09 14:49
 えあろスターさん(No.5) 
らんさん。
コメント有難うございます。
確かにネット社会なので、特にセキュリティに
関しては重要な部分だと感じてました。
コロナの影響で、基本情報など今後の動向が凄く
気になりますが、ぜひ合格できるように頑張ります^^
2020.04.09 17:15
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
えあろスターさん、くれぐれも体壊すような無理はなさらずに、ニュースなどで、電通とか、給料の良いはずの会社に体を使い潰されてしまった話もありますので。
2020.04.09 18:35
お名さん(No.7) 
情報処理安全確保支援士が目標なら何も出題範囲が異なるFE受ける必要ないよね。
でも今時資格取得で毎月10万増ですが太っ腹な会社があるのですね。うらやましい。
2020.04.10 08:31
 えあろスターさん(No.8) 
メタルさん、度々有難うございます。
そして、お気遣い誠にありがとうございます。
確かに資格など多く取得したいですが多すぎても
仕事をさらに多く与えられてしまうのも問題ですよね^^
お互いに身体に気を付けて過ごしたいですよね・・・。
2020.04.10 17:21
 えあろスターさん(No.9) 
お名さん、こんにちは。
コメント有難うございます。
資格は多ければ多いほど手当がつく会社に勤めておりますが、
資格がなければ給料も安く食べるのが苦しくなってしまうので
基本を抑え前進したいと思っております^^
2020.04.10 17:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop