HOME»基本情報技術者試験掲示板»知識ゼロからの挑戦
投稿する

[2267] 知識ゼロからの挑戦

 さかぐちあんりさん(No.1) 
参考書を一切読まずにここのサイトの問題を分野別に何度も解いてから午前試験の対策をしようと考えているのですが問題ないでしょうか
同じような経験のある方など教えて頂きたいです
2020.04.08 11:51
くん三さん(No.2) 
ここの問題を解くこと自体が対策になるのでそれが可能ならOKかと。
解説の意味がわかれば問題ないと思います。

実際やり始めた感触はどうなんですか?
参考書を読む読まないは聞くまでもなくそこにかかってるわけですし。
2020.04.08 15:54
さん(No.3) 
知識ゼロであれば、まずはIT業界への入口の位置付けであるITパスポート試験か情報セキュリティマネジメント試験を目指しましょう。
基本情報技術者試験はプログラマー等の技術者がこぞって受験する資格で合格率も約2割ですから、かなり厳しいですし、プログラム開発に慣れていない方であれば午後試験は応用情報の方が圧倒的に勉強しやすいですよ。
※応用情報の午後試験はプログラミングどころかテクノロジ系はセキュリティ以外の知識が全く不要なため。
2020.04.08 16:27
さん(No.4) 
自分は1月からほぼ知識0(プログラミングだけ少し触ったことあるくらい)の状態でこのサイトで勉強し始めた人(わからないことが出てきたら別のサイトで調べまくった)ですが、午前問題は過去問道場で安定して6、7割くらい取れて、午後問題は問題によっては6割以上余裕で取れたりしますが、取れないときはまったく取れなく6割に届かないのでまだ安定してない状態です。
2020.04.08 23:06
たまさん(No.5) 
問題を解いてわからなかったところはネットで用語を調べる、で良いと思うので参考書は必要ないかと思います。私は参考書ありましたが、ほとんど使わず、午前はここのサイトでほぼ対策が終わりました。
2020.04.09 00:03
YUさん(No.6) 
>午後問題は問題によっては6割以上余裕で取れたりしますが、

すごいですね。何回も落ちている人もいる中でほぼ知識ゼロでここまで点数とれるのは。。。
2020.04.10 08:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop