HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和二年度春期 基本情報技術者試験  中止
投稿する

[2248] 令和二年度春期 基本情報技術者試験  中止

 ユキカゼさん(No.1) 
タイトルの通りです。
代替試験は未定と書いていますが実質次の試験は秋みたいなものですよね。
2020.03.24 16:16
残念・・・さん(No.2) 
春受かったらそのまま応用の準備始めようと思っていたのにアルゴと格闘する日々を続けなきゃいけないんですね・・・
2020.03.24 16:29
ちひろさん(No.3) 
東日本大震災の時は6月、7月に救済の特別試験があったので今年も可能性はあります。夏にコロナが終わっているか分からないのでなんとも言えませんが。
2020.03.24 16:35
さささん(No.4) 
こればかりは仕方がないので秋期に向けて頑張りましょう。
受験料については、他のスレッドにもありましたが2016年の九州地方中止の際と同様に、返金か秋期試験へ振替になるでしょうから大丈夫です。
2020.03.24 16:47
管理人(No.5) 
IPAのアナウンスを転載致します。

令和2年度春期試験の取りやめ(中止)について

(2020年3月24日掲載)
本年4月19日(日)に実施を予定していた、令和2年度春期情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、同日の試験実施を取りやめることになりました。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html
2020.03.24 16:51
残念・・・さん(No.6) 
>№3ちひろさん
参考までに前回の特別試験の時はどのくらい前に告知があったか教えていただけませんか?
2020.03.24 17:14
たなかさん(No.7) 
ついさっきまで勉強中でこの掲示板を見て中止を知りました。

さすがにショックです。。。
これは東日本大震災の時と同様に6月頃に特別試験として開催されるんですかね。
初めての受験だったので今までの努力が無に帰す感じでとても悲しいです。
2020.03.24 17:20
むむさん(No.8) 
残念ですがペースを緩めつつ、勉強は続けたいと思います
出来るだけ近いうちに実施されるとよいのですが
2020.03.24 17:58
メタルさん(No.9) 
FE ブロンズマイスター
新制度にして初回延期とは、
私は受けないけど、アルゴリズムの内容確認したかったな。
2020.03.24 18:46
ぱるむさん(No.10) 
ああモチベーションが...w
2020.03.24 20:08
ざまぜんたさん(No.11) 
10月には過去問道場10段いってそうです・・・(泣)
秋は応用情報受けようかな・・・
ショック・・・
2020.03.24 20:19
コロナウイルスさん(No.12) 
はぁ。残念です
2020.03.24 20:22
ムカンオサムさん(No.13) 
ええ・・・あと一か月で開放されると思ったのに
秋に応用だと電験とかぶっちゃ^~う
2020.03.24 22:19
ムカンオサムさん(No.14) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.03.24 22:21)
2020.03.24 22:21
セカイノカナタさん(No.15) 
中止ですか…
ショックです。(TT)
2020.03.24 22:42
AKIRAさん(No.16) 
救われたわぁ
春までお勉強する時間なかったら、延期なら準備できる!
2020.03.24 23:12
こうさん(No.17) 
中止になるだろうと思ってました。
政府系?の機関なのに対し、大規模イベント等の中止の政府の要請に協力しないわけにはいなかいのではというのと、
やるとしても大学の大教室の消毒作業、席の間隔を大きく空けるなど、対策に人も手間もお金もかかりすぎるかなと。


前回午後あと8点で基本情報落ちて、それでも前回以上に勉強したのですが…応用やろうかな
2020.03.24 23:28
すもぽんさん(No.18) 
最初に受けてから5年経って、秋季試験で午前午後共に3~5点ずつ足りず、悔しい思いして今年こそはと思ってたのに、、、
特別試験やってほしい。
2020.03.25 00:19
rubyさん(No.19) 
結局、代替試験は開催されるんですかね。そこのところはっきりさせて欲しいですね。
2020.03.25 10:03
頑張るさん(No.20) 
実に残念
代替試験が欲しなあ
2020.03.25 13:13
ないよさん(No.21) 
コロナは長ければ3年ぐらい続く予想もあるので、
3年ぐらいは受けられない可能性もありますよ。涙

ここの人はみんなオリンピック選手と同じ
同じ山を登ってきて、間もなく山頂というところで、
スタート地点に戻される・・・

秋には受けられると思っていないと勉強しなくなっちゃうよね。
資格で就職決めるつもりだったけど、合格できてないから
6月試験の国家系の就職できなくなってしまった。涙
2020.03.25 17:26
オゾンさん(No.22) 
高校生の僕は大学入試までの勉強プランが崩れて頭抱えてますよ(^^;
2020.03.25 20:40
ナナシーさん(No.23) 
中止は、理解できるし、適切な判断だと思う。
しかし、発表が遅すぎる。中止が発表されるまでの期間、受験者の方々は集中出来ない環境で、勉強を強いられることになったわけで、不憫すぎる(私も含め)
中止は既定路線だったろうに…問い合わせても、感染予防対策をして、実施するの一点張りでした(あたりまえか)
知識は、無駄になりませんので、前向きにモチベを保って行きましょう!…秋も中止ならどないしよ
2020.03.26 08:30
うーんさん(No.24) 
今年の資格取得計画が白紙になって抜け殻になってしまいました
オリンピック延期に合わせて、他の資格試験も軒並み中止ですね
どこかCBTとかで生き残ってる試験ないかな
何でもいいから資格勉強してないと、生活に張り合いがないのです…
2020.03.26 10:53
さん(No.25) 
ナナシ―さん、次の秋期を目標にがんばりましょう。
命の危険がある状況です、私はひと月前に中止発表してくれただけ遅すぎるなんて思いません。問合せ対応の方々をあまり疑って悪く言うのは良くないですよ。
みな同じように苦しい状況なのですから、これから継続して努力できる人が秋期に合格できるのだと思います。
2020.03.26 13:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop