HOME»基本情報技術者試験掲示板»29年春 アルゴリズムnot(pFixed[])
投稿する

[1292] 29年春 アルゴリズムnot(pFixed[])

 ゴンさんさん(No.1) 
29年春のアルゴリズムについて質問です。
最短経路を求めるプログラムについての問題なのですが、空欄aからわかりません…。

not (pFixed[i])
で最初のループを仮定するとi=0だと思うのですが、まだ、格納されてる値はfalseなので、not(false) =trueということになって、not (pFixed[i])=trueという意味合いなんだと思い解いてました。

でも、解説を見る限りfalseならループを抜けるというものだったので、私の解釈は多分間違ってるんだと思います。
でも、どう考えてnot (pFixed[i])=falseという意味合いになってるのか理解できなかったので、教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。
2018.07.25 19:17
管理人(No.2) 
解説が言葉足らずで申し訳ございません。
14行目から19行目のループでは、pFixed[i]の値が false ならば、not (pFixed[i])が true になり break によりループから抜けるということを説明しています。
2018.07.26 11:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop