HOME»基本情報技術者試験掲示板»今から勉強始めます
投稿する

[1291] 今から勉強始めます

icemanさん(No.1) 
今年の秋に基本情報を受けるものです。
私は、今年の春季までにITパスポートと情報セキュリティマネジメントを取得しました。
皆さんにお聞きしたいのですが、今らか試験まで一日どのくらいの勉強時間が必要でしょうか?
午前は参考書を読み始めたのですが、範囲がとても広く苦戦中です。そのため、過去問から手をつけ、分からない所を調べていくという勉強方法です。午後問題はまだ手をつけていません。
午後のプログラミングの選択はJavaでいこうと思っています。
Javaに関しては少しだけかじった程度でオブジェクト指向を少し理解したくらいです。
皆さんの意見を聞かせてください。
2018.07.23 23:46
阿南市長さん(No.2) 
午前に関してはITパスポートと比べると、とくにテクノロジ系の問題の範囲が広がっているので、そちらを重点的にやっておくのがベターな選択肢になると思います。マネジメント、ストラテジ系はITパスポート+αなくらいでそれほど広くなっているわけではありませんので過去問で補うやり方でもおおむね問題はないと思います。

自分はソフトウェア開発ではC言語の勉強で資格を取ったので問9以降に関してはアドバイスはできませんが、
午後の必須のうち、問1「情報セキュリティ」については情報セキュリティマネジメントをとっていらっしゃるとのことなので内容的にはそう変わることはないかと思われます。
あとは同じく必須の問8「データ構造とアルゴリズム」で疑似言語が出てくるのでそちらの勉強を重点的に行いつつ、午後の問2~問7の問題も少しずつ反復しておくといいと思います。これらは6問中4問選択なので苦手な科目はあえてスルーすることもアリかと
2018.07.24 09:06
Kさん(No.3) 
平日1時間、休日で3~5時間位できると良いですね。
最初の1ヶ月を午前対策に、残り2ヶ月を午後に。

午前はここの過去問をやっていれば6割とれると思います。
平均して8割以上とれるようになったら午後対策にうつりましょう。
アルゴリズムは避けて通れないのでまずはアルゴリズムを。
午後の過去問を1~2年分通しでやってみて
選択する科目を6つ位選ぶと良いですね。

午前午後ともに言えることですが
苦手分野や理解しにくい分野はまずはおいておいて
確実に点を取れるところ、とれそうなところを伸ばすのがいいですよ。
2018.07.24 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop