HOME»基本情報技術者試験掲示板»問7を選んだ方で満点だった方
投稿する

[0660] 問7を選んだ方で満点だった方

 テスヤさん(No.1) 
自己採点予想が73点で蓋を開けてみると
実際の点数は58点でした。

某掲示板を見ると問7を選んで満点だった方で
自己採点が問7分、実際の点数より落ちてる方いますか?
2016.05.18 20:27
悔しいさん(No.2) 
俺も問7得点分程度落ちました。
予備校3社67で→実際得点54点です。
2016.05.18 21:47
問7怪しいですねさん(No.3) 
過去の投稿から問7全問正解のログを見てみました。
もしかしたら、本当にそうかもしれません。
問7のf,gを全員正解にするプログラムでミスでもあったのでしょうか?

●パターン①
58.5点不合格
1.○○○○×         10点      
3.全問正解           12点
4.○×○○○○○     10点
5.○○××○          7点
7.全問正解            0点
8.○×○○××○      10点
11.×○○○×××      9点

●パターン②
結果は58点
問1 ○○○○×        10点
問3 全問正解          12点
問5 ○○○○○×○    11点
問6 全問正解          12点
問7 全問正解           0点
問8 ○××××××     3点
問13 ○××○××○   10点

●パターン③
58.5点
問1  ○○○○×       10点
問3  ○○×○○       10点
問5  ○○○○××○    8点
問6  ○○××○        7点
問7  全問正解          0点
問8  ○×○○×○○    12点
問9  ○○○○×××    11点

●パターン④
59.75点
1 ○○○○○           12点
4 ○○○○○           12点
5 ○○○×○×○       10点
6 ○○○○○           12点
7 ○○○○○○○(gは不正解)     0点
8 ××○○×××         6点
13××○××○×         6点

●ただし例外もありました。
61点  合格
1,○○×○○             10点
3,全問正解               12点
5,○○×○○××          6点
6,○○○×○             10点
7全問正解                ★12点?  
8,○××××××          3点
12,×○○×○×           9点
2016.05.18 22:06
う~ん?さん(No.4) 
問7満点で、自己採点73点、実際70点で、
今回の逆下駄に全く関与しませんでした。
問7を選択したどうこうではなく、今回は簡単だったからアルゴ、言語系のセット配点で逆下駄が発生したのでは??と思います。
私は言語最終問題1問ミスのみだったから逆下駄騒動に巻き込まれなかったのかと自己分析してます。
2016.05.18 22:07
不信さん(No.5) 
2chの情報も拾えば、確信になりそうですね。

●パターン①
問1 ○×○○×               9点
問2 ○○○○○              12点
問4 ×○○○×               9点
問5 ×○○○×○○           9点
問7 ○○○○○○○           0点
問8 ×○○○○×○           15点
問9 ○○○○○○             20点
結果:76.50点 

●パターン②
問1○○○○×           10点
問2×○○○○           10点
問3○○○○○           12点
問6○○××○            9点
問7○○○○○○○        0点
問8○○○○○○○       20点
問13○×○○○○○      18点
で81点だった。 

●1問間違えパターン
問1 ◯◯◯××           8点
 問3 ◯◯◯◯◯         12点
 問5 ○○◯◯◯×◯      9点
 問6 ◯×○◯×          8点
 問7 ◯◯×◯◯◯◯      0点
 問8 ○××◯×○×      8点
 問13 ○×◯◯×◯×    10点

 午後 55.5点

問7を選んだ人は、全員0点?
2016.05.18 22:26
No4さんへさん(No.6) 
言語最終問題1問ミスのみで、自己採点73点はあまりにも低くないですか?
よろしければ正答をアップしていただけませんか?
2016.05.18 22:29
信じられないさん(No.7) 
2chの投稿

アルゴ全滅で受かってすみません 
問1 oooo× 
問3 ooooo 
問5 o×ooooo 
問6 ooooo 
問7 oooo×oo 
問8 ××××××× 
問11××o×o
2016.05.18 22:37
どうかなあ?さん(No.8) 
問7選択者全員未採点ならともかく人によって採点されたり、
されなかったりとかは有り得ない話だけどなぁ。
そういう設定にするのが逆に難しいと思う。
さすがに>>7の2チャン投稿は
部外者が面白おかしく煽ってるだけだと思うけど。
2016.05.18 22:56
協力しますさん(No.9) 
問7全問正解したものです。
63.0点  合格
問1.○×○○○
問2.○×○○○
問3.○○×○○
問6.○○×○○
問7.○○○○○○○ (設問2のf,gは元々正解)
問8.××○○○○○
問9.○○××××
皆さんの参考になればと思います。
2016.05.18 23:28
gfgdfgさん(No.10) 
>>9
これは参考になるね
でも実際の点数があんまりにも低すぎるw
2016.05.18 23:57
精神的ショックさん(No.11) 
問7は、f,gしか採点されていない説
2016.05.19 00:13
う~ん?さん(No.12) 
No6さんへ
自己採点で70点台出せたから受かるだろ!って安直な考えで、
問題用紙ごと捨ててしまいました……。
こんなことになるなら取っておけばよかったです、すみません…。
問8以前のところでちらほら落として70点台になってたと思います。
自己採点、80点台ではなかった気がするんですよねぇ…。
2016.05.19 00:19
もう嫌さん(No.13) 
問7は全問正解でしたが落ちました。
たしかに問7が0点になってれば実際の結果と同じくらいになりそうです。
2016.05.19 12:56
ちょっともやもや感がさん(No.14) 
本来、不合格は完全な実力不足と考えないといけないところですが、
もやもや感がはんぱないので、私も午後問題の選択結果についてあげてみようと思います。
みなさんがおっしゃるように配点がよくわからないですね。

58.25点  不合格
問1. ○○○○×
問3. ○○○○○
問5. ○○○○○×○
問6. ○○×○○
問7. ○○○○○○○ (設問2のf,gは元々正解)
問8. ××○○××○
問9. ○○○×××

各業者が出してる簡易採点テストを使ったら70ちょっとあったんで、
結構期待してたんですけどね~。
2016.05.19 22:44
お気の毒ですさん(No.15) 
No.14さん
これはお気の毒なパターンですね。
私はNo14さんよりも正解が3問少なかったですが、No14さんよりも若干点数は上でした、、、が不合格でした。

問1~問7で9割、問8,9で5割正解なので、対策のしようがないですよね。
アルゴとプログラムを時間をかけて勉強しても5割取れるとは限らないですからね。
お気持ち察します。

一度、IPAに電話してみたらいかがですか?
2016.05.19 23:19
ちょっともやもや感がさん(No.16) 
No.15さん、やさしいお言葉ありがとうございます。
結果は結果なんで納得しないといけないのでしょうが、お互い、なんかもやもやしますよね。

ちなみにですが、この掲示板を見ていらっしゃる方や、その周りの方でIPAに電話やメールにて問い合わせた方っていらっしゃいますか?
問い合わせた結果、向こうの対応としてはどんな感じだったのでしょうか。
2016.05.19 23:47
FURUさん(No.17) 
確かに皆さんの書き込み見てると、採点が怪し過ぎますね!
自分は今回は受けていませんが、理不尽な逆下駄をはかされている方々が気の毒でなりません。
これだけ多くの人たちが採点を疑っているわけですから、
IPA側に何か裏がありそうです。
問7分の点数が0点のような結果は違和感ありますね。

No.14さんは、悲観点でも64点はありそうですが。

管理人殿はどう思われますか?
2016.05.20 00:36
傾斜太郎さん(No.18) 
>>14
2ちゃんの解答状況と得点状況から分析するとセキュリティーの最後と、アルゴの5番目の問題にものすごく傾斜がかかってるみたいです。
問5の5番目や問6の3番目も配点が高いと予想されます


問1. ○○○○×    5.5点
問3. ○○○○○    12点
問5. ○○○○○×○  8点
問6. ○○×○○    7点
問7. ○○○○○○○   12点
問8. ××○○××○    4.5点
問9. ○○○×××  9.25点
と予想されます。
2016.05.20 13:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop