HOME»基本情報技術者試験掲示板»H28春期試験で不合格になった方!
投稿する

[0658] H28春期試験で不合格になった方!

 本棚さん(No.1) 
僕も不合格になりました
共に秋の合格を目指しましょう
2016.05.17 19:08
使えないIT太郎さん(No.2) 
仕事が終わった後と休日にも勉強を続けて、試験直後の自己採点で何とか合格できそうでしたが、蓋をあければ-12点くらいで落ちていました。(2度目なので会社に報告し辛いTT)
人間不信、いや、日本不信に陥ってしまったので僕は諦めます。

スレ主さんの事は応援していますので、合格を目指して頑張ってくださいね。
2016.05.17 20:03
不信さん(No.3) 
俺も前半正解率7割アルゴ、言語正解率6割で54点で落ちたし
もう受けない。
アルゴ、言語で調整したとありますが、
言語、アルゴで6割とれて落ちましたから関係ないですね。
均等割、配点予測と比べて10点落ちてました。
スレ主さんの幸運をお祈りします。
2016.05.17 20:49
業界に入る気失せたさん(No.4) 
自己採点で6割後半だったり7割あっても落ちている人がかなり多く、自分も合格してると思い応用情報の勉強をしたりしていましたが、予測-10で不合格という今までだとありえない判定を食らい、完全にやる気をなくしました
こんなクソみたいな配点調整をするIPAのゴミみたいな資格を頑張って取ろうとしてた自分が恥ずかしいです
まだやる気がある方はある意味尊敬しますよ
2016.05.17 23:37
かなりしんどかったさん(No.5) 
私は頭がよろしくないので700時間強は勉強しました。
午前は92.5点と上出来でしたが、午後は理由もわからず55点で不合格。
Itec,TAC,均等割の予測点から15点削られてました。
ちなみに言語は全問正解だったんですが。
結果を見て血の気が引きました。
またあの苦しい時間が続くのかぁって。。。
2016.05.18 18:37
FURUさん(No.6) 
う~ん、IPAの採点システムに不具合があったか、もしくは意図的に理不尽な配点を施したんでしょうかね?
自分は今回は受けていませんが、受けた時は合格時も不合格時も採点には納得できました。
自分の実力の分だけ正解し、それが正しく採点されていたと思えます。
だから合否の結果に関わらず、不信感を抱くことはありませんでした。

本来の試験のあるべき姿は、試験に向けて勉強した人について、その結果を正当に評価されるべきではないでしょうか?
今回の皆さんの正答数/点数が本当であるならば、違和感があるというのは、正常な感覚だと思います。

情報を集約して、検証することも必要だと思いますけどね。
2016.05.20 00:54
猫岳の猫さん(No.7) 
FURUさん

> 自分は今回は受けていませんが、

一番文句言ってるけど、今回受けてないんだ…。
2016.05.22 16:14
FURUさん(No.8) 
>>猫岳の猫さん

今回受けていないです。すでに持ってるので。
今回はSG受けました。
自分がFE受けたときは正当な採点されたと思っているので
文句言う筋合いは無いのですが、
今回の受験者には同情します。
2016.05.22 22:45
さん(No.9) 
>猫岳の猫さん

受けていない人の方が利害関係者じゃないから信憑性あるとおもう。
2016.05.24 19:08
猫岳の猫さん(No.10) 
>  あさん
そうかなぁ。煽ってるだけにしか見えないけど。
そんなに言うなら、直接、IPAに抗議すればいいのに。
もしくは、自分の主張は間違ってない、恥ずかしくないと言えるのなら、
自分の家族や会社の同僚に、自分の投稿内容を見せて欲しい。
それができなんだったら、やっぱり煽ってるだけかな。
2016.05.25 00:44
シスコさん(No.11) 
>  あさん  猫岳の猫さん
私も猫岳の猫さんに同意です。
受けていない方がやたら文句を言うのも・・・?

こんなところでちまちま文句言っていないで、IPAに抗議してどういった回答が返ってきたのか、ブログやサイト立ち上げて情報展開した方が、
よっぽど逆下駄で納得いかない方への情報共有になると思いますが・・・?
受けていなくて中立な立場ならなおさら。。。
2016.05.25 00:52
FURUさん(No.12) 
自分は中立な立場ではありませんが何か?
受けていようが受けていまいが、中立とも限らないし、間違っていると思ったら意見します。

>>自分の投稿内容を見せて欲しい。
⇒知人や家族に見せてますが、特に目立った反応はありません。
普通な感じです。
2016.05.26 00:12
wさん(No.13) 
FURUニキ
他のスレでも煽ってて草
煽ると煽り返してくれる未受験批判ニキおすおす!

2016.05.26 07:54
Qさん(No.14) 
FURUさん

>間違っている思ったら意見します。
>>そういう事でしたら、この掲示板にではなくIPAに直接意見すべきだと思います。
FURUさんはすでにこの資格をお持ちのようですし、少なくともFURUさんが受けられたときには正当な採点がされていたんですよね?それならば、この試験を意味あるもの戻すために、この試験の合格者の一人として、FURUさんがこの掲示板に投稿されている意見をIPAぶつければいいのではないでしょうか。この掲示板にいくら書き込んでも、「不当な採点」などの問題の解決はなかなか望めないと思います。
2016.05.26 19:59
逆下駄郎さん(No.15) 
社労士試験なんかはあまりに合格(救済)基準が不透明で、幾度となく
開示請求をした結果、かなりのデータが開示されるようになったみたいだけど。

こんなこと続けてたら、そのうち基本情報もどうなることやら。

それから、FURUさんにIPAに直接意見を言うように進言してるやつがいるがそれはお門違い。
そんなもん不合格者がやればいいと思う。
2016.05.26 23:22
Qさん(No.16) 
逆下駄郎さん

>FURUさんにIPAに直接意見を言うように進言してるやつがいるがそれはお門違い。
>>No.12のFURUさんの投稿をご覧になれば分かると思いますが、FURUさん自身が、
「受けていようが受けていまいが、中立とは限らないし、間違っていると思ったら意見します。」とおっしゃっています。ですので、「お門違い」ではないかと・・・
>そんなもん不合格者やればいいと思う。
>>今回の試験で逆下駄をはかされて、予想配点より点数が大きく落ち込んだ方は不合格者、合格者問わず大勢いらっしゃると思います。すでに資格を持ってる方ですら、疑問を抱く採点内容なのですから、今回の試験で合格された方でも不満があればIPAに意見を言っても構わないと思いますが?
2016.05.27 00:08
FURUさん(No.17) 
もちろんIPAに意見できるんだったらしたい。
IPAのコールセンターに電話すれば良いのか。それともFAXを送れば良いのか。
コールセンターがあるぐらいだから、苦情がすでに何件も届いていると思うけど、自分も平日に時間を見つけて電話してみようかな。電話が繋がるかな。
2016.05.27 23:13
Qさん(No.18) 
FURUさん

電話、FAX、何でもいいです。IPAに直接意見してみてください。FURUさんはこの掲示板の各スレッドで批判を書かれていますが、それには「この試験は意味のある試験であるべきだ」とのFURUさんの思いが込められていると私は思っています。(勝手な判断ですみません。)
そして、FURUさんには、これからこの試験を受けようとする方々の味方になっていただければと思います。FURUさんはこの試験の合格者です。FURUさんのような合格者の方のアドバイスが聞けるのがこの掲示板の強みです。また、FURUさん自身、この資格を持っていて良かったと思われたときもあると思います。ぜひ、これからの受験者さんにそういったことをこの掲示板で伝えていってください。
2016.05.28 09:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop