HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報 H28春期の配点に纏わる推測
投稿する

[0657] 基本情報 H28春期の配点に纏わる推測

 くんさん(No.1) 
⑴問7の配点が高い最後の設問2つが
    運営側のミスで選択者全員正解に
    これに伴い合格者数調整の為に
    問1~7も配点が減り
    他の問8・問9~13の
    配点が増加したと考えられる
   (問7未選択者もいるので
    問7のみの配点調整で済まない)

    従来だと問2~7で問7以外を選んで
    最後の設問を間違えると-5~-7の差

⑵問8に1~2のセット問題が存在し
    2~3個のうち一つでも外れると0点
    問8自体の単問での
    正答率が高かったためと考えられる
   (何個セットで何点かは資料不足のため
    予備校や模試サイト等の分析待ち)

    従来だと一問ごとに点数が付くが
    最低2問ミスで-10~-20の差

以上より従来の配点の予想とは
大半の受験者が-25~+5の違いがある
と考えられる……
まとめるとこんな感じなのか

運営側のミスと配点調整で
7割弱正答で落ちるのに対して
4割強正答で受かる可能性がある
2016.05.17 00:02
アーカムさん(No.2) 
某掲示板から

大問13を選択した人で一問を間違えた人が-10点を食らっていました。
2問しか間違っていない人なので言語にセット問題があることは間違いない

今回合格する秘訣は
・アルゴリズム・言語で完答するか
・1-7を完答するか
・たまたま下駄を履かせてもらい合格するか
・圧倒的な正答率を誇って合格するか
・下駄・逆下駄にはまらずたまたま合格するか

だと思っています。
2016.05.17 00:07
眠れなマンさん(No.3) 
そんな条件を潜り抜けるひとが3割も
いたのか疑問ですね。
ポロポロ間違えて
普通に採点されてる人もいましたし。
採点自体が怪しいです。
2016.05.17 00:24
さん(No.4) 
ようはギリギリな得点に縋らず、
しっかり勉強出来てた人は確実に合格ってことですよね?

正答率が高かった人からすると、今回の配点騒ぎはこちらの努力を無視した、
単なるやっかみのような気がして不快です……。
ギリギリじゃよくなかったんだと、「次回は多少の得点補正じゃ合格が揺るがないくらい勉強しょう」という話に持っていけないんですか??
2016.05.17 00:30
アーカムさん(No.5) 
そうですね。次は逆下駄-20点を加味して
80点以上を目指します。
ただ勉強が足らないわけじゃなく、合格ラインを10以上超えてる人でも落ちるので

勉強が足らないだけでは納得されないのも当然です
2016.05.17 00:33
眠れないマンさん(No.6) 
ぶっちぎりで合格された合格者にやっかみはありません。
人によって予測配点通りだったり、
人によって例年にはない多少どころの補正
では済まないくらい調整喰らってるのが問題。
2016.05.17 01:03
 くんさん(No.7) 
問1~問7 9割
問8 9~13 5割 で落ちてるひとがいるとか

配点もマークミス等も公開されるべきですし
単に試験自体をCBTにすれば良いだけだと思う
ブラックボックテストですかね
2016.05.17 01:09
ねむれないウーマンさん(No.8) 
>>眠れないマンさん

同意です。
今回は点数調整があまりに不可解ですね。


ちなみに自分は8割弱の自己採点で落ちてましたよ。
言語問題は6割以上正当で、前半部分は8割強正解してます。ちょっと納得いきません。
2016.05.17 01:12
眠れないマンさん(No.9) 
眠れないウーマンさんへ

それはいくら何でも酷すぎます。
ちょっとどころの話ではないですね。
私は前半7割、後半6割で50点台前半で落ちました。
採点自体明らかにおかしいです。
かなり配点おかしいので、
採点間違いましたで済まない気がします。


2016.05.17 01:36
眠れないウーマンさん(No.10) 
>>眠れないマンさん

それもちょっと点数差がありすぎておかしいですし、多くの人が声をあげていますからやっぱり異常な事態だとおもいます。

知り合いの状況等を聞いてもやっぱり不可解です。

実力不足ならそれで良いんですけど、意味不明な調整が強く示唆されるだけに納得ができないですよね。この試験そのものへの信頼が揺らぐので次の受験への気持ちが激しく削がれるますからね、そっちの不安もあって黙ってられないです。
2016.05.17 02:48
さん(No.11) 
2chより抜粋してきましたが、これで不平等だと思わないなら毎年やりたい放題されるわけですよ。採点が厳しくなったというより、一部の人に不平等になりすぎでは?

58.5点不合格
1.○○○○× 
3.全問正解 
4.○×○○○○○ 
5.○○××○ 
7.全問正解 
8.○×○○××○ 
11.×○○○××× 

61点  合格
1,○○×○○ 
3,全問正解 
5,○○×○○××
6,○○○×○ 
7全問正解 
8,○××××××
12,×○○×○×
2016.05.17 07:36
眠れなかったマンさん(No.12) 
眠れないウーマンさんへ

全く同じ気持ちです。
外野から見れば実力不足が不合格が騒いでるだけ
で終わりますが、そうでないのは分かって頂けると思います。
正解率高い実力ある人が落ちてますし。
大した正解率でない人が受かったり。
違和感が物凄いんですよね。
採点ミスの可能性も捨て切れません。
違和感が凄いってのは当事者にしか分からないでしょうけど。
2016.05.17 07:58
たっくんさん(No.13) 
今回の合格発表は、合格率からしても異例ですよね。

今回は、九州地区の試験中止もあり、
本来想定される(九州地区の)受験者数が減った上で、
従来同様、20%前半の合格率調整を行う背景から、
問7の正解扱いを踏まえても、例年以上に大幅な配点調整があったのではないでしょうか?

2016.05.17 09:16
あああさん(No.14) 
みんな下駄は何も言わないのに、逆下駄は大騒ぎするんですね。。
今回は合格者が多かったので、上位30%で足切りできるような配点だったのては。
いままでも足りなくても下駄で受かったりしたから、その逆があっただけではないですか。
2016.05.17 10:01
さん(No.15) 
問1 ○○○○×
問3 全問正解
問5 ○○○○○×○
問6 全問正解
問7 全問正解
問8 ○××××××
問13 ○××○××○

上にある2chからの張り付けが本当なら下の61点より取れているハズ
しかし結果は58点

アルゴ、プログラムでセット採点があったということでしょうか。
2016.05.17 10:10
えーさんさん(No.16) 
自分も
問1 ○×○○×
問3 ○○○○×
問4 ×○×○×
問5 ○○○○○×○
問6 ○○○○○
問8 ○○○×××○
問9 ○○○○○× 
点数 58.5点
という結果で落ちました…本当に納得できません
2016.05.17 20:04
ぱすさん(No.17) 
所詮試す側と試される側ですよ。
ボーダーラインで落ちた人が騒いでるだけに見えますが。
一問の差でしょう。
2016.05.17 21:24
惨いさん(No.18) 
>>16
これはエグい。
前半8割、アルゴ6割、言語8割取れて不合格とか
ホント適当に採点してるとしか思えない。
一部の人は凄い配点喰らってて、
えーさんより正解率悪い人が普通に合格してたりするからやるせなさすぎ。
2016.05.17 21:26
アホぱすさん(No.19) 
>>17
>>16の出来でボーダーとか盲目かよ。
2016.05.17 22:14
めうさん(No.20) 
私は
問1  ○○○○×
問3  ○○×○○
問5  ○○○○××○
問6  ○○××○
問7  全問正解
問8  ○×○○×○○
問9  ○○○○×××
計32/43で58.5点で落ちてました。
もう基本は諦めて応用受けようと思います(笑)
2016.05.17 22:42
アホぱすさん(No.21) 
>>20
普通に70点程度はあるでしょうにね。
今回は採点マシーンぶっ壊れたの?ってくらい配点食らってる人多いよ。
2016.05.17 22:55
納得できないさん(No.22) 
1 ○○○○○ 
4 ○○○○○ 
5 ○○○×○×○ 
6 ○○○○○ 
7 ○○○○○○○(gは不正解) 
8 ××○○××× 
13××○××○× 

59.75点 で不合格でした。
納得がいかないので電話で問い合わせてみたいと思います。
2016.05.17 23:41
天下りさん(No.23) 
この投稿は削除されました。(2016.05.17 23:54)
2016.05.17 23:54
天下りさん(No.24) 
専門学校生や高校生などの団体受験が受かりやすい等、配点に差別があるのでしょうか?
運営側のメンツの為に不合格にされたのでは、納得できませんね。
こんないい加減な国家資格があるのでしょうか?
納得できない人が多数いるので配点を公開してほしいものです。
2016.05.17 23:55
犠牲者さん(No.25) 
>>22
普通なら問5で仮に4ー5点引かれたとしても
配点の高いアルゴ、言語で4つ当たって
5点未満は考えにくいですね。
しかし今回は採点方法が例年にはない
やり方してますから凄い落ち方してる人は
沢山います。
私はアルゴ結構当たったのに
3社予想採点から鬼のように下がって余裕で
落ちました。
2016.05.18 00:49
しんさん(No.26) 
私は
問1 ○×○○×
問3 ○○××○
問4 ×○○××
問5 全問正解
問6 全問正解
問8 ×○×○×〇〇
問9 ×××○○〇
60.25点 で合格でした。
2016.05.18 19:58
ああああさん(No.27) 
>>16 >>11
を見るとどっかの大問が採点されてない人がいるんじゃないかと
こんなにマークミスが多発してるわけないし
セット問題でも理由が付かない
2016.05.18 20:02
めうさん(No.28) 
>>20
訂正  問9  ○○○○××でした
2016.05.18 20:47
かりんさん(No.29) 
この投稿は削除されました。(2016.05.18 22:23)
2016.05.18 22:23
さん(No.30) 
棒掲示板より

問1  1.5/ 2.5/ 0.5/ 1.0/ 6.5 
問2  2.9/ 2.9/ 2.9/ 2.9/ 0.4 
問3  0.5/ 1.0/ 3.5/ 1.0/ 6.0 
問4  2.5/ 0.5/ 2.5/ 2.5/ 4.0 
問5  3.0/ 2.0/ 1.0/ 0.5/ 1.0/ 4.0/ 0.5 
問6  0.5/ 0.5/ 3.0/ 5.0/ 3.0 
問7  0.5/ 0.5/ 3.5/ 0.5/ 7.0/ 0.0/ 0.0 
問8  3.0/ 3.5/ 2.0/ 2.5/ 4.0/ 3.5/ 1.5 
問9  1.0/ 1.0/ 4.0/ 3.5/ 3.5/ 7.0 
問11  4.5/ 2.5/ 3.0/ 3.0/ 1.0/ 3.0/ 3.0 
問12  4.0/ 4.0/ 4.0/ 2.0/ 2.0/ 4.0 
問13  2.5/ 5.0/ 2.0/ 2.0/ 2.5/ 3.0/ 3.0 

これが今のところ比較的精度の高そうな配点表だとか…。
2016.05.20 12:31
はじめて書込さん(No.31) 
上記配点表でつけてみたところ、
実際の点数より15点ほど低くなりましたので、
違うように思います。
2016.05.20 14:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop