投稿する

[0548] 就活について

 らいちゃさん(No.1) 
現在2年生の大学生です。

この資格は、就活の際役に立ちますか?
それともやはり、学歴重視なんでしょうか?
2015.12.15 23:00
はろーさん(No.2) 
全ての企業が学歴だけを見るわけではありません 当然 能力も必要とされます
持ってない人よりは確実なアドバンテージです
一方で
企業は入社後 基本情報をとるのを半義務化してる所があるので
基本情報は入社後でいいやと思われているのも事実です
しかし、あなたはまだ2年生なので、基本情報を踏まえて応用情報以上を
取るようにされたら、他人の学歴よりもあなたの資格を重視してくれるようになります 
また企業に入ったあと基本情報を皆が勉強してるなか
すでに持っているとしたら他の人より早くスタートラインに立てるのも大きいです
2015.12.16 00:04
スパイスさん(No.3) 
らいちゃさんが希望する会社(業種?)によりますが、厳しい話になりますが、就活(新卒に限る)では学歴が優先されることがほとんどです。
これは、入社後必要な資格が出てきたら、優秀な人材(勉強ができる?)ならば取得が容易であると考えられるからです。

逆に転職する際には、学歴よりも経験・資格が優先される傾向にあります。

最初に言った、会社・業種によりますので、すべて こうだ というわけではありません。
少なくとも、資格取得に努力した頑張りは評価してもらえると思います。

選考時に複数人が同程度の大学・入社試験結果・面接評価などになった場合に、資格があると有利に働くことがありますが、F欄(FE持ち)>東大(資格なし)といった評価にはならないということを理解していただければと思います…
2015.12.16 09:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop