HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報の午後試験でハマる人の共通点
投稿する

[0018] 基本情報の午後試験でハマる人の共通点

 ハマちゃんさん(No.1) 
2007年7月時点の助言ですが、現在の試験制度においても参考になると思いましたので転載します(出典:教えてgoo どうしても基本情報午後問題合格点が欲しい!方法は?)

IT系で管理職をやっている者です。人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受験要綱熟読させます。
それでIPAが「覚えてこい」と書いているそれぞれの項目についてどんなテキストを使ってどれくらい学習したかを洗い出させます。
9割以上が  3.アルゴリズム  / 4.SQL / 7.プログラム設計  の3分野がイマイチよくわからないと言います。
「アルゴリズムが走ってるな、と感じる瞬間ってある?」と聞くと沈黙する人がほとんど。そりゃ受からんよ、と突っ込みます。
何度この流れを繰り返してきたことか…。

すでにお持ちかとは思いますが、「かんたんアルゴリズム解法」(大滝みや子 著)を熟読してください。
CASLはシュミレータを使って実際動かしてますよね?もし動かしていないならばすぐにシュミレータ付きの参考書が売ってますので、購入してみてください。

とにかく「この部分学習しなきゃシスアドと変わらないでしょ?」という部分の学習が欠けているんだと思います。
「問題を見て解答が浮かぶ」=「プログラムやアルゴリズムを見て実際に動いている姿や結果が想像できる」であると思います。

そんなわけで、
1.受験要綱を読み直す
2.受験要綱の各章ごとに自分が今までやってきたことを洗い出す
3.合格テクニックに頼っている個所を探し出す
4.各分野に「定番」書籍があるので、苦手分野はそれを読み倒す
…以上をお勧めします。

2011.11.23 14:24
りんくさん(No.2) 
ハマちゃん様  

はじめまして。情報収集中の私にとっては、貴重な情報です。有難うございます。来春、初めて受験しますが、まずは午前問題科目合格で来秋午後試験合格を目指しています。午後問題に関しましては、今月末までにJAVAにするかCASLUにするか迷っています。このサイトで紹介されてます問題集等は、CASLUが多いようにおもわれます。初心者はJAVAよりCASLUの方が取っ掛かり安いのでしょうか?今日書店にて、JAVAに興味を持ち始め半分JAVAに決めようかと思ってましたが、なんせCASLUの問題集参考書等置いてる書店さんが少なく、明日、会社近くの大きな書店に昼休みにでも行き見てみたいとは思っていますが。
2011.11.23 19:24
りんくさん(No.3) 
勘違いしてた感があります。基本情報技術者試験は、独学でやる場合午前合格もちこし制度は、ないんでしょうか?午前・午後両方同時に合格点に達しないといけないのでしょうね?完全に勘違いしているような気がします。初心者は怖い。誰か教えて頂けないでしょうか?
2011.11.23 20:00
午後試験トラウマンさん(No.4) 
りんくさん

持ち越し制度はありません。
また午前試験60%以上かつ午後試験60%以上が合格基準です。
そのため多くの受験生が「午前試験は及第、午後試験は落第」で泣いているようです。

午後試験トラウマンより



2011.11.23 20:21
りんくさん(No.5) 
午後試験トラウマン 様

が〜ん  っと一発殴られた気分です。

気持ちを早く切り替えなくっちゃです。

かんばりま〜す。

有難うございました。ねなっくちゃ!

2011.11.23 20:45
りんくさん(No.6) 
午後試験トラウマン  様

忘れてました。寝る前に教えてください。

午後試験では  どの言語にしぼられてますか?
2011.11.23 21:01
午後試験トラウマンさん(No.7) 
りんくさん

CASLUです。
参考書は、善など大きな書店を何件か探しましたが、紀伊国屋書店のサイトで検索する方法もあります。
おススメは、新星出版社の「CASLU完全合格教本  福嶋宏訓著」です。

午後試験トラウマン
2011.11.24 06:45
午後試験トラウマンさん(No.8) 
りんくさん

先の書き込みの誤字に気付きました。

誤:参考書は、善など大きな書店を何件か探しましたが、

正:参考書は、丸善など大きな書店を何件か探しましたが、

午後試験トラウマン
2011.11.24 06:48
りんくさん(No.9) 
午後試験トラウマン  様

おはようございます。

朝早くに  ご投稿いただきまして  有難うございます。

今  勤務中ですが  ちょっと一息!

博多阪急8Fに丸善があり  昼休みに行きました。

偶然にも  CASLU完全合格教本  福嶋宏訓著  がありまして、

はじめにの所を読んでみてJAVA止めてCASLUに使用かなと思い始めました。

変わり身の早い性格ですかね〜?

明日の昼休みに購入しようかと思います。丸善に制服にて行くのは、私ぐらいでした。

大変、有難うございます。



2011.11.24 15:41
りんくさん(No.10) 
午後試験トラウマン  様

わたしも  誤字がありました。

誤:CASLUに使用かなと

正:CASLUにしようかなと

最近は、アルコールをきって3ヶ月  手がふるえます・・・

変換ミスです。


2011.11.24 18:51
オヤジチャレンジャーさん(No.11) 
りんくさんへ

おはようございます。
禁酒3か月ですか!
私も「節酒中」ですが禁酒はなかなか...
私もりんくさんを見習って「(酒を)欲しがりません。(試験に)勝つまでは!」
(古!)

オヤジチャレンジャーズ(千葉)
2011.11.25 06:24
りんくさん(No.12) 
オヤジチャレンジャー  様
午後試験トラウマン    様

今日  ついに  CASLUの問題集を購入しました。

JAVAとは  キッパリ  縁を切って  酒もきって  がんばります!

なんか月つづくだろう・・・不安もあります・・・・
2011.11.25 16:47
りんくさん(No.13) 
オヤジチャレンジャー  様
午後試験トラウマン    様

しつこいようですが、皆さん朝お早いですね。
朝、勉強してるのでしょうか?
夜より朝の方が記憶に残ると聞いた事があるのですが。
特に、午後試験ウルトラマン様  ちがう  午後試験トラウマン様は
女性みたいですが、冷え性などはないのですか?
私は、心も財布も冷え、足の先も冷え毎日大変です。九州なのに。
もしかして、午後ウルトラマン様は  博多  ですか?
勉強のお邪魔をして、すみません。
2011.11.25 18:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop