投稿する

[0016] はじめまして!

 りんくさん(No.1) 
初めまして。福岡からです。千葉のオヤジ様よりご紹介受けまして、初めて参加させてもらいました。基本情報技術者の情報を今やっと集めだしたところです。これから宜しくお願いします。
2011.11.20 13:58
オヤジチャレンジャーさん(No.2) 
りんく様

ITパスポート試験com.にて、りんく様の勤務先の「50歳再雇用、賃金3割カット」を拝見しかなりの衝撃を覚えました。

小生も50歳を契機として、実は今年1月から「公認情報システム監査人(CISA)」の勉強を始め、運良く一発合格できました。しかしCISA試験のテキストは基本書でなないので、ITパスポート試験の市販の参考書をサブテキストとして用いておりました。

次の目標として、CISA試験では問われないITテクノロジーについて強化するために、今年8月より基本情報技術者試験の勉強を始めました。

合格してお互いにシゴト場をアッと言わせましょう!!

千葉のオヤジ・チャレンジャーより



2011.11.20 17:50
管理人(No.3) 
りんくさん
オヤジチャレンジャーさん

ITパスポート試験.comの方から、こちらに来てくださったのですね。ありがとうございます。

基本情報技術者試験では、ITパスポートよりさらに突っ込んだテクノロジの知識が必要になります。逆にストラテジ系・マネジメント系だけに関して言えばITパスポート試験の方が難しいと考えているので、テクノロジ系の学習が主軸となってくるでしょう。

さらに午後試験では、プログラム言語を簡略化した疑似言語によるアルゴリズム問題が必須選択となっていますので、プログラミング経験のない場合は苦戦される方が多いようですね。
しかし来春の試験までには約5カ月ありますので、今の気持ちを忘れずに計画的な学習を進めていけば必ず合格に手が届くと信じています。
2011.11.20 22:44
りんくさん(No.4) 
オヤジチャレンジャー様

こちらのサイトでも、お世話になります。宜しくお願いいたします。ひどいカイシャとお
もうでしょう~。でも、現実はすがりつくしかありません・・・。ところで、午後は、javaを選択しようかと思っています。邪道でしょうか?エクセルは苦手です。キャスル2?が講座しているところが多いみたいですがまだ、初心者なので、わかりません。ご指導をお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。
2011.11.21 20:08
 りんくさん(No.5) 
わすれてました。ミルキー@管理人  様  こちらのサイトでもこれから長いお付き合いを宜しくお願いいたします。出身は大分県です。
2011.11.21 20:12
オヤジチャレンジャーさん(No.6) 
りんく様

午後試験プログラム言語の選択について私も悩みました。

このサイトの「おすすめテキスト・問題集の中の『午後試験の対策テキスト』を読み、ミルキー@さんの助言を胸に、書店で「CASLⅡ完全合格教本(新星出版社」の1ページ「はじめに」を立ち読みしてCASLⅡを選択しようと決断しました。
もちろんこの本を購入しました。

短期合格のために、敢えてJavaを選択せずCASLⅡにしようと思っております。
ただ決して生易しくはないようです。
この掲示板の「試験はしんどかったです。0010」の中でtさんの助言を読んでそう思いました。

オヤジチャレンジャー(千葉)より



2011.11.21 21:14
 りんくさん(No.7) 
オヤジチャレンジャー様

有難うございます。
私も、短期線にしたかったのですが。
なかなか難しいようですね。
今月いっぱいで、午後試験の目標を立てたいと思います。
そう言えば第三種電気主任技術者の時は10ヶ月お酒絶ち
ゴルフ・野球もやめ勉強詰めでした。
あの時はほぼ4科目とも満点でした。それで天狗になり
苦い経験をした思い出があります。32の時です。
ITパスポートは、それ以来の国家試験合格になりました。
気持ちが、よみがえりつつあります。
同じ失敗をしないように気を引き締めて行きます。

2011.11.21 22:23
 りんくさん(No.8) 
オヤジチャレンジャー  様

忘れてました。私、市川市かけまま(地下鉄東西線  南行徳駅近く)
に、32の時単身赴任で住んでいました。会社は港区田町にありました。
千葉は、楽しい思い出、苦い思い出、一生忘れることはないです。
これからも宜しくお願いします。
2011.11.21 22:37
tさん(No.9) 
オヤジチャレンジャー 様

おはようございます。
以前お話をさせていただいた t です。
参考として、今回私が不合格だった点数を記載しておきます。
午前:76.25点
午後:55.50点
あと4.5点でした!(悲)

図々しいですが、お互い頑張りましょう!
2011.11.22 09:31
オヤジチャレンジャーさん(No.10) 
tさんへ

得点の情報公開までしていただき恐縮いたします。
初学者の私が言うのもおこがましいですが、合格まであと一歩!本当に惜しかったですね。私は今年8月から独学で試験勉強を始め、まだまだ時間があると思い居ていたら本試験まであと4か月余り。このまま独学で進めて大丈夫だろうか?と思い始めました。

りんくさんへ

丁寧なご挨拶をいただきましてありがとうございます。
千葉にゆかりのある方だったのですね。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。

オヤジチャレンジャー(千葉)

2011.11.22 18:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop