HOME»基本情報技術者試験掲示板»A試験の対策、質問
投稿する

A試験の対策、質問 [5488]

 SONさん(No.1) 
2回目落ちました。

A試験について、僕は過去10回平均85%以上解けるようにしましたけど。
本サイトでも過去問題2回やってきましたけど、本番でたら450点しか取れなかった。

何か対策がありますか。
試験中に心配とかもないですけど、ただ解いていた問題とまったく違う問題ばっかりみたいです。
2024.06.09 18:13
y4 kさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
>A試験について、僕は過去10回平均85%以上解けるようにしましたけど。
それで、試験本番で不合格になるのは学習の仕方が間違っているのではないでしょうか?

理屈を理解していますか?
理屈に則って、自分の言葉でアウトプットできますか?
A試験では知識を問われますが、暗記問題ではないですよ。

理屈を理解できているなら、過去問とは違った問い方でも答えられると思います。
2024.06.09 18:31
masaMAさん(No.3) 
古いものもやっていますか?例えば16年ー20年など
受かりたければ過去問道場にあるもの全て100パーにすれば受かりますよ!
2024.06.09 20:07
TYUさん(No.4) 
>解いていた問題とまったく違う問題

過去問だけ暗記していても合格はできません。違う問題が出て当然です。情報技術は常に進歩しているので、出題範囲は同じでも平成時代になかった新しい技術や用語が大量に増えています。

確かに過去問と同じ問題が出ることがありますが、それが全てではありません。
2024.06.10 09:10
Dozaemonさん(No.5) 
日本人でも難解な設問は多いので、設問に対する理解に時間が掛かったのかもしれませんね。
2024.06.10 11:40
ぱふぱふさん(No.6) 
以外にitパスの午前が細心技術だったり。
これ大正解かもしれん笑
てまだ受けてないですがねw
2024.06.11 15:14
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop