HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目B試験の勉強法について
投稿する

科目B試験の勉強法について [5462]

 abcさん(No.1) 
1週間後に試験を受けます。この短期間で勉強法を変えてあまり意味はないと思いますが、教えていただきたいです。

アルゴリズムの問題で、途中で答えが分かった時、最後までトレースなどをした方が良いでしょうか?
本番ではもちろん答えが分かった時点で次の問題に進むべきですが、練習中でもさっさと次の問題に進んだ方が良いのでしょうか?
それとも答えが分かっても最後まで処理を追うべきでしょうか?
2024.05.23 23:55
adkさん(No.2) 
科目Bは時間との戦いなので、トレースは最小限にした方がいいと思います。
ただ、厄介なのは落とし穴のような選択肢もあったりするので、そのあたりの塩梅は場合によるかと思われます。
2024.05.27 09:25
ともさん(No.3) 
こんにちは。
先月受けてきたものです。
時間が限られているので、最後までトレースはしなくてもいいかと思います。

問題で何が問われているのか(処理の内容)が分かれば、選択肢を見て答えが導き出せるものがあります。
先の回答者さんも言っていますが、早とちりして内容を勘違いしてしまうのは良くないので、そのあたりの見極めが重要だと思います。

応援しています!
2024.05.27 13:45
 abcさん(No.4) 
お二方ありがとうございます!!
2024.05.27 17:14
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop