HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報落ちました
投稿する

基本情報落ちました [5455]

 あれさん(No.1) 
A試験680点、B試験590点で落ちました。正直、どっちも手応えがなく、B試験は半分以上トレースせず解きました。サンプル問題は9割以上理解出来ましたが、本番はかなり難しく感じました。1ヶ月後にまた受けるつもりですが、科目Bは何をすればいいでしょうか。参考書は出るとこだけ3周程度解きました。答えの暗記等はせず、パターンを意識して勉強していたのですが、落ちて悔しいです。
2024.05.18 18:22
アンさん(No.2) 
「B試験は半分以上トレースせず解きました」と記載がありますが、トレースせずにどうやって解くのか私には分からず。サンプル問題やでるとこだけもトレースせずに解けていた感じですか?
点数的にあと一歩のようなので、きちんとトレースしてみたらどうでしょうか。やっていないことが明確なのであれば対策のしようがあると思います。
もし書籍を増やされるのであれば大滝先生の本と、かんたん合格がおすすめです。
2024.05.20 09:35
 あれさん(No.3) 
ご丁寧にありがとうございます。
サンプル問題は全てトレースして解けるように練習しました。しかし、本番で見たことない形の問題が出たためどうしたらいいか分からなくなりました。時間がないことも重なり、半分以上は頭で追いながらなんとなく解いてしまいました。たまたま正解した問題もありそうで、何が正解しているか自分でも分かりません。
覚えている問題もありそうなので、新しい書籍でスピードを意識して練習してみようと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。
2024.05.21 03:22
サブネットマスクさん(No.4) 
本番で見たこともない問題だからこそ落ち着いてトレースをするんですよ。
2024.05.22 06:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop