HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bの情報セキュリティ問題について
投稿する

科目Bの情報セキュリティ問題について [5454]

 ロンさん(No.1) 
試験が一ヶ月後に控えているのですが、皆様がやられている、科目B情報セキュリティ問題の勉強方法を教えて下さい。
現在私は、以下の参考書やサンプル問題を繰り返し解いていき、間違ったところを理解するまで調べるといった勉強をやっています。
(参考書)
出るとこだけ!基本情報科目B
かんたん合格(ペンギンが表紙になっている本)
2024.05.18 18:14
セキュリティ好きマンさん(No.2) 
私の教え方では本当に得点源になるかどうかは分かりませんが、以下の通りに科目B情報セキュリティ問題をより効率的に勉強する方法を解説します。

①  参考書やサンプル問題だけでなく、信頼性の高い情報や最新のセキュリティトピックにも目を通し、新しい技術や脅威にも対応できるよう知識を広げてください。その際、特に気になった用語や概念をノートにまとめると効果的です。例えば、マルウェアについて学ぶ際、その詳細をノートに具体的にまとめると理解が深まります。

② 定期的に模擬試験を受験し、本番同様の状況で問題に取り組む練習をしてください。模擬試験で間違えた問題や初見の用語については特に注意し、それらをノートにまとめて復習することで、理解を深めることができます。

③  過去に間違えた問題や理解が難しいトピックに重点的に取り組み、定期的に復習を行うことで知識の定着を図りましょう。例えば、ブルートフォースアタックなどに苦手意識がある場合、それに焦点を当てて勉強すると良いです。

試験まであと一ヶ月後しかないのであれば、今できる範囲で効率的な勉強法を実践し、しっかりと準備を整えて試験に臨みましょう。
2024.05.18 21:36
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop