HOME»基本情報技術者試験掲示板»b科目の対策方法について
投稿する

b科目の対策方法について [5443]

 まささん(No.1) 
IT未経験なのですが今月末に受験を考えており、a科目は安定して8~7割取れるくらいです。

b科目は出るとこだけの参考書を2巡後、過去問道場のサンプル問題26問を2巡解きました。
サンプル問題は2巡目の方が正解数も多く、ある程度理解できているのですが、答えを覚えてきているような状態でこれ以上同じ問題を解くことに意味があるのかわかりません。

b科目の対策はこのサンプル問題だけで足りるのでしょうか?
他におすすめの方法があれば教えていただきたいです。
2024.05.12 18:38
aiueokakiさん(No.2) 
今日合格してきましたが、正直公式サンプルだけだと厳しいです。なので科目Bは市販の問題集で対策するしかないと思います。
私は『基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック』を一通り解いて理解したあと、『基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集』と『かんたん合格 基本情報技術者過去問題集』の模擬問題でアルゴリズムが理解できてるか試していきました。サンプルと合わせてこの4つを順繰りに解いていれば解法も忘れてくるのでおすすめです。
2024.05.12 22:08
 まささん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。
市販の問題集にはオリジナル問題が多く掲載されているのでしょうか?
2024.05.13 08:24
じゃばざはっとさん(No.4) 
私は出るとこだけの科目Bとパーフェクトラーニング過去問題集、IPAのサンプル問題を解きました。
全く同じ問題は出ませんでしたが、ポインタやデータ構造など、問われている内容にかわりはありませんでした。

力試しに、パーフェクトラーニングを本番さながらで解かれて見てはいかがでしょうか。
それで、8割以上とれれば大丈夫だと思いますよ。
2024.05.13 19:43
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop