投稿する

[5405] 難易度について

 受験控えマンさん(No.1) 
現在高校三年生の17歳です。僕は指定校推薦に向けて、基本情報を取ろうと思っています。
既にITパスポートは持っているのですが、夏まで(7月)までに合格することは可能でしょうか。
また指定校推薦において評価されるでしょうか
2024.04.17 15:11
y4 kさん(No.2) 
判断材料がIパス合格だけだと答えられないですよ。
情報Ⅰを学んだ際の、デジタル(基礎理論)やネットワーク、プログラミング等の手応えはどんな感じですか?

合格者の中に高校生もいますので、理屈の上では決して不可能ではありません。
ただ、受験控えマンさんが該当するかは分かりません。

また、推薦に評価されるかは志望大学の要項を確認する他ないでしょう。
そこに記載があれば評価されると思いますが、基本情報合格が推薦合否の決め手にはならないと思います。
2024.04.17 22:03
あおさん(No.3) 
合格に関して可能か不可能かで言えば可能であると思います。
ただ、y4 kさんもおっしゃる通りIパスとは違い科目Bとしてアルゴリズムがあるため、ここがどれくらいできるかによって合格までにかかる時間が大きく変わってきます。

指定校推薦に関してですが、おそらく評価はされます。
ただし、評定や活動実績が上回っている生徒に対して自分が選ばれるほどの大きなものになるかは難しいところです。
ですが、評価される項目が増えるに越したことはないので武器を増やすという点ではアリだと思います。(AOなら持ってるだけで受けさせてくれる大学もありますし)
2024.04.18 10:57
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop