HOME»基本情報技術者試験掲示板»FE資格とってあれば、給料の上がりは?
投稿する

[5403] FE資格とってあれば、給料の上がりは?

 シュンさん(No.1) 
皆さん、こんにちは。初めましてシュンと申します。
ご指導のほどよろしくお願いします。

実はFE資格を取ろうと思っていますが、少し調べてみたら、
資格持つ人は資格ない人より大体5万円ぐらい月給が上がります。これは本当ですか?もし差し支えなければ、何万円アップできるというアンケートを行いたいと思います。是非教えてください。
2024.04.16 17:03
GinSanaさん(No.2) 
FE シルバーマイスター
ゼロです(中堅SIer)。基本とって一時金2万は昔もらいました。
基本でそんだけもらえりゃ、高度持ってりゃ30万くらい加算してくれそうですね。
そんな会社がないことは証明できません(白いカラスはいないことを証明するようなもので)が、ふつうはないです。
2024.04.16 17:51
 シュンさん(No.3) 
GinSanaさん、ご返事頂きありがとうございます。
もう少し聞いてもよろしいでしょうか。
もし新人の場合、初任給が資格の有無にどのくらい影響されますか?
2024.04.16 18:40
jjon-comさん(No.4) 
FE ゴールドマイスター
FE資格で月給が5万円 上がるなんて話,私は聞いたことがありません。

Google検索コマンド・オプションを使って マイナビ2025 や リクナビ2025 の掲載データを調べた方が具体的な情報が得られるでしょう。
2024.04.16 19:00
GinSanaさん(No.5) 
FE シルバーマイスター
>初任給が資格の有無にどのくらい影響されますか?
新人のときに毎月加算扱いの対象の資格(たとえば、ネスペで月1万とか)を持っていたら、資格手当の枠組みで給与が増えます。あなたのこの先目指す会社で基本情報が毎月加算扱いのそれに該当するなら増えますが、そうでなければ変わりません。どっかのタイミングで一時金としてもらえるかもしれませんが。

大手は意外とケチだなと思ったのは、デスペが一時金7万円だけってとこがありましたね  2桁は寄越せよと思いましたねえ。よその会社だから余計なお世話ですけど。
2024.04.16 21:00
ななしさん(No.6) 
自分は毎月4000円の手当がついていますが、
FE程度で月収5万アップというのはあまり現実的ではないかなと思います

恐らくFEを取得したことによって役職が
プログラマ→システムエンジニア、プロジェクトリーダーに変化し
結果として月収が上がったんじゃないでしょうか?
2024.04.17 09:42
あおさん(No.7) 
残念ですがそのような話は聞いた事がないですね。

IT人材がまったくおらず、IT周りに詳しい人が欲しい!みたいな会社ならもしかしたら手厚い特別手当的なものがあるかもしれませんがなかなかそういったことは…
2024.04.17 13:53
TUTさん(No.8) 
>>資格持つ人は資格ない人より大体5万円ぐらい月給が上がります。

そのレベルでの上昇は正直聞いたこと無いですね。
もしそれが事実なら皆さんこぞって取りに行くと思います笑

例えば役職に付くのに資格取得という条件があって、資格手当+役職手当でそこそこ金額が増えるなんてことは無いわけじゃないと思いますが、基本情報の資格取得で5万円アップは現実的じゃないと思います。(基本情報だとゼロか貰えても数千円とかかと思われます)

ただあくまでIT資格についてで、宅建とかはそのレベルの手当が付く会社がある。というのは聞いたことがあります。
細かくは他の方が言っているように、大手の求人サイトを見てもらったほうが良いと思います。
2024.04.17 15:08
 シュンさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.17 23:15)
2024.04.17 23:15
 シュンさん(No.10) 
皆さんのご返事頂いて恐縮しております。

実はこの文章「基本情報技術者の年収はどれぐらい?就職活動などで有利になる?」に「毎月5万円」という言葉が載っていますので、真実かどうか見極められなくて、こちらで皆さんに伺うことにしましたというわけです。
2024.04.17 23:16
GinSanaさん(No.11) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.18 07:37)
2024.04.18 07:37
GinSanaさん(No.12) 
FE シルバーマイスター
基本持ちでは350-700万だとか断定してみたり、5万を宅建(5万の事例は宅建ではあるにはあるが、その分他のが安く調整されている)かなにかの文面をそのまま流用したようなサイトなので、見なかったことにしていいです。マルチがインターネットビジネスなんだよというくらい信用ないしむしろ下手に信じると有害なので、むしろ信じてはいけません。
2024.04.18 07:36
EGTさん(No.13) 
私の会社は月給が7000円アップでした。
月給が上がるかどうかは会社によって違うことです。
真実かどうかを見極めるなら、会社の給与規程を確認すると良いと思います。
シュンさんが就活生の場合は、興味のある会社の求人情報を確認しましょう。
2024.04.20 15:07
 シュンさん(No.14) 
よく勉強になりました。皆さんありがとうございました!
2024.04.23 13:25
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop