HOME»基本情報技術者試験掲示板»合格基準について
投稿する

[5112] 合格基準について

 みやなさん(No.1) 
本日基本情報技術者試験受けてきました。2回目です。

前回はBが40点足らずでした。

今回の結果は
A:620    B:590
でした。

やはり600以下なので不合格ですよね?
また前回同様B試験の対策はばっちりで、過去問演習をしても間違えた問題は1~3問程度でした。
これ以上どう対策すれば良いか検討がつきません。

合格した方々、ぜひご教授いただけたら幸いです( ;  ; )
2023.10.01 13:31
y4 kさん(No.2) 
>また前回同様B試験の対策はばっちりで
ばっちりであれば基準点を上回ります。現状分析できていない証拠と言えますよ。

テキストであれ、過去問であれ、正解/不正解の理由を説明できるようになる。
要するに解説文書を作成できる。

それができれば過去問と異なる問い方であっても正解にたどり着けると思います。
2023.10.01 13:44
 みやなさん(No.3) 
y4kさま、ご返事ありがとうございます。
B問題は答えは出すことはできていましたが、自分で解説するとなると確かにできないと言うしかないような出来でした。残り1ヶ月までに自分の何が点数を落とす原因になったのか、細かく分析して受験しようと思います。
2023.10.01 13:53
電タックさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
科目Bはサンプルが少ないので、出揃ってきた書籍もしくはyoutubeとかでいろんな問題を試してなれていくのが良いと思います。

ある程度得点出来ているので、今後は本番を意識したメモのとり方を色々試してみると良いと思います。
どう書けば変数の変化が見やすく(またはメモ上変更しやすく)、書き残しやすいか他の人のアレンジでも良いので自分流を作ってみると良いと思います。

また科目Bが合格ラインに到達できても科目Aもちょっと危うい点数なので、最後にでも総合的な見直しをしておいたほうが良いと思います。

合格頑張ってください。
2023.10.01 15:11
tesraさん(No.5) 
本当にバッチリであればもう一回受ければ運が良ければ不幸なケアレスミスとかもなく受かるんじゃないですか
2023.10.01 15:20
みやなさん(No.6) 
電タックさま、ご返信ありがとうございます。メモの取り方に着目したことはありませんでした。今後はA試験の対策も並行して行っていこうと思います。


tesraさま、ご返信ありがとうございます。最後の10点は詰めの甘さの現れですので、残りの一か月で万全に対策し、来月すぐ受験しようと考えています。
2023.10.01 17:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop