HOME»基本情報技術者試験掲示板»パーフェクトラーニング予想問題集における科目B問題
投稿する

[5015] パーフェクトラーニング予想問題集における科目B問題

 すぴさん(No.1) 
初コメ失礼致します。 
タイトルにあります通り、科目B対策に「基本情報技術者 パーフェクトラーニング予想問題集」を使った方に質問させていただきます。
パーフェクト予想問題集の科目B問題にあるような長文問題や難問レベルの問題は、本試験で出題されましたか?

自分は、科目B対策に「出るとこだけ!基本情報技術者科目B」と、公式サンプル問題、「基本情報技術者 パーフェクトラーニング予想問題集」を使用しています。
最初に「出るとこだけ」とサンプル問題を解き、意外といけそうだなと思っていましたが、パーフェクト予想問題集の科目B問題を解いてみると難しい問題があり、自信がなくなってきました。
2023.08.19 14:38
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
その本を持っていないので長文がどの程度を指しているのかわかりませんが
旧試験の午後と同等の長さの問題は出ないと思っていいです。

元々旧試験の午後の長文1問に設問が3問ぐらいくっついていたので、
新制度ではそれを小さな3問で問われるというボリュームぐらいになっています。

サンプルで示されている中で長めの
プログラムでは
https://www.fe-siken.com/kakomon/sample/b15.html
情報セキュリティでは
https://www.fe-siken.com/kakomon/sample/b19.html
ぐらいの長さは普通にあると思います。
2023.08.19 15:50
まーぼさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
質問に素直に答えると
> CBTとして実施されている試験において、直接的・間接的を問わず、実際の出題内容を含む投稿

に抵触するかもしれないので明言することは避けますが、
合格報告スレッドでパーフェクトラーニングは難しかったと言っている方でも合格報告は多く見られるので過度に心配する必要はないのかなと思います。
2023.08.19 16:44
 すぴさん(No.4) 
お二方、お答えありがとうございます!
少し安心しました。 
気を抜かず、試験日まで励みたいと思います。
2023.08.19 17:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop