投稿する

[5012] 合格率について

 あかさん(No.1) 
基本情報技術者が今年の4月から新制度になって合格率が旧制度に比べて大きく跳ね上がりましたが、徐々に下がってはきています。これから下がり続けて旧制度と同じ合格率に近づくか、それとも現状の合格率が維持されるか、皆さんの意見を聞きたいです。
・4月:56.4%
・5月:54.7%
・6月:52.5%
・7月:49.6%
2023.08.16 20:50
もうだめぽさん(No.2) 
50%も取れるとなると基本情報の価値がiパスと同程度ぐらいになってしまうので25%ぐらいには落ち着いて欲しいと思っている自分がいるんですよね。
2023.08.19 16:08
電タックさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
新制度になって合格率が上がるのはある程度予想していました。
60%近くまで行くのは予想外ですが・・・
理由は新制度試験を教える側の人達が教材を作る上で受験に来ているからです。

そういう合格余裕な人たちがはけてくることで、もう少し合格率は下がると思いますが42・3%当たりで止まるのではないかと思ってます。
理由は旧午後試験に比べ
・プログラムと情報セキュリティの2分野だけになった。
・長文出題が廃止され直感的で読みやすい形式に変更になった。
これは試験が簡単になったのではなく、負担が減ったと考えています。
2023.08.19 16:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop