投稿する

[5010] 科目B対策

 Cha4ri7otsさん(No.1) 
2つ質問です。
①情報セキュリティ分野の対策に情報セキュリティマネジメントの過去問は使えますか?実務である程度基礎的な概念や知識は備えていますが演習量を増やしたいと思っています。
②10日ほど前に基本情報を受験したのですが、合格ラインに届きませんでした。アルゴリズム対策をやり直したいと思いますが、他の参考書を追加で買って勉強するべきでしょうか。ちなみに使った参考書は福嶋先生の集中ゼミで1周+後半の演習問題の部分を練習しました。
2023.08.15 14:23
まきさん(No.2) 
①使えると思います。
SGの問題までやれば、基本情報の問題はカバーできるはずです。
ある程度FEの問題で基礎が固まりその上で演習を重ねればなおよいです
②得点にもよりますすが、私みたいに300点あたりでは基礎が出来てないのでITECの科目Bの重点対策を購入して問題にあたっています。骨は折れますが1つ1つの問題に対してどうアプローチしていいのか本当に分からない人に向けて、書かれています。これで基本的なアルゴリズムは理解できると思います。
私も福嶋本を使用していましたがあまりあっておらず手放しました。
その上で理解出来たら大滝みや子先生のトレーニングブックやパーフェクトラーニングで再度練習を積めばいいと思います。
2023.08.15 15:09
もうダメさん(No.3) 
セキュリティに関しては今回IPAが新しく出した過去問とセキュリティマネジメント試験のサンプル問題の一問目がすごく似ているのでせキュマネの問題も対策になると思います!自分もあと2週間くらいで受けるので一緒に頑張りまそう!
2023.08.15 18:06
 Cha4ri7otsさん(No.4) 
まきさん
回答ありがとうございます。得点ですが、20問全体で57~58%程度でした。3か月ほど勉強してあと1,2問できればというところだったので、対策を練り直しているところです。

もうダメさん
回答ありがとうございます。セキュリティマネジメント試験も探してみます。
2023.08.15 18:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop