HOME»基本情報技術者試験掲示板»アルゴリズム分野について
投稿する

[4781] アルゴリズム分野について

 Hoshikaさん(No.1) 
テストまで一か月を切りました。
科目Bのアルゴリズム分野が全く理解できません。
初めの方は解説を見れば何とか理解できるのですが、解説をみても全く意味が理解できない部分があります。現時点では、サンプル問題で半分とれるかな、、、くらいのレベルです。
アルゴリズム分野でいい勉強方法やいい参考書がありましたら教えていただきたいです。
ちなみに現在は福嶋先生の参考書を活用していますが、最初の部分しか理解できませんでした。
2023.03.30 09:23
おほーさん(No.2) 
ほかのスレにも書いた内容ですけど、私も文系で一週間前は問一とちょっとしたソートくらいしか解けませんでしたが、youtubeの午後試験(科目Bサンプル問題)の解説を理解して、わからないところはここに質問するといいですよ。解説もこのサイト以外にもたくさんあるので全部利用しましょう!!youtubeにわかりやすい解説めっちゃあるんで!!私もこれなかったらやばかったです。
勉強していく順番ですが、私は
簡単
問1、2、4、5、12、15
問17~問20

実際に数字を入れればわかる問題
問3、7、8、11、13、14、

ムズイ
問6、9、10、(16、これだけまだ解いてないです。)
の順番にやりました。(というか飛ばしていったらこうなりました)
難易度は主観ですが、私も完全ド文系で、数学マジで嫌いな人間で高校は赤点ばっかだったけど簡単なほうから、youtubeの解説をみながら自分で解けば自信がつきました。実際、これらは三日で理解できたのであとは、繰り返し説いて構造を理解しました。難しい問題だと問題文見るだけでもやる気失せるのでどんどん飛ばしていっていいと思います。まぁこれが解けたからと言ってテスト本番で解けるかわからないですけどねwバカ文系なので応用が利きませんwwそれでもできることは過去問解くことぐらいしかないのでこれだけでもやりましょう!!私も4月にテストあってやばいですが、一緒に頑張りましょう!!!
2023.03.31 12:51
 Hoshikaさん(No.3) 
おほーさんありがとうございます。
youtubeで学習する方法があるんですね!
確かに動画の方がわかりやすくていいかもしれませんね!
合格目指して、お互い頑張りましょう!!!
2023.03.31 17:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop