HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験対策の勉強は何ヶ月くらいやってますか?
投稿する

[4780] 午後試験対策の勉強は何ヶ月くらいやってますか?

 マーシャルティーチさん(No.1) 
試験まであと1ヶ月しかありません。
いまから午後の勉強始めても間に合うでしょうか??

午前試験はここを活用させてもらったおかげでほぼばっちりになりましたが、思ったより時間がかかってしまい、午後対策する時間があと1ヶ月しかないという事態になってしまいました。。

残り1ヶ月で午後試験の対策…。流石に厳しいでしょうか?

みなさんは、午後試験はどのくらい時間かけて勉強してますか?

勉強のモチベーションのためにも皆さんが今どのくらい勉強してるか知りたいので回答よろしくお願いします。
2023.03.30 01:21
はぐきさん(No.2) 
こんにちは、私も1か月後に受験予定で、現在までで午後問題には3か月ほど費やしている(平均1日2時間程度をベースとして)感じです。サンプル問題や基本的なアルゴリズムは理解できるようになりました。

ただしこちらは完全に文系出身で変数もよくわかっていない状態からのスタートです。
マーシャルティーチさんのバックグラウンドはわかりませんが私と全く同じ背景ですと1か月では結構頑張らないといけないかな・・・と・・・!あくまでご参考までに!
2023.03.30 11:15
おほーさん(No.3) 
私も文系で一週間前は問一とちょっとしたソートくらいしか解けませんでしたが、youtubeの午後試験(科目Bサンプル問題)の解説を理解して、わからないところはここに質問するといいですよ。勉強していく順番ですが、私は
簡単
問1、2、4、5、12、15
問17~問20

実際に数字を入れればわかる問題
問3、7、8、11、13、14、

ムズイ
問6、9、10、(16、これだけまだ解いてないです。)
の順番にやりました。
難易度は主観ですが、私も完全ド文系で、数学マジで嫌いな人間で高校は赤点ばっかだったけど簡単なほうから、youtubeの解説をみながら自分で解けば自信がつきました。実際、これらは三日で理解できたのであとは、繰り返し説いて構造を理解しました。難しい問題だと問題文見るだけでもやる気失せるのでどんどん飛ばしていっていいと思います。まぁこれが解けたからと言ってテスト本番で解けるかわからないですけどねwバカ文系なので応用が利きませんwwそれでもできることは過去問解くことぐらいしかないのでこれだけでもやりましょう!!私も4月にテストあってやばいですが、一緒に頑張りましょう!!!
2023.03.31 12:48
gggggさん(No.4) 
FEに向けて勉強を始めた時点でのバックグラウンドは人によって違うので、どれくらいの期間勉強すれば受かるとは一概に言えません。
まったくITに触れた事のない人間が残り1か月では厳しいでしょう。
私は業界歴半年ですがIパスを取得していたので最低限の知識は既にあり、科目Aは三日、科目Bは五日で対策終わりました。
2023.04.25 00:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop