HOME»基本情報技術者試験掲示板»本日から試験勉強を始めます
投稿する

[4732] 本日から試験勉強を始めます

 ventさん(No.1) 
初めまして。
先日Iパス試験に合格し、本日から基本情報の試験勉強に取り組む者です。
合格経験者の方々に一点、質問なのですが、午前問題の試験対策はどのように行えばよいと思いますか。
私がIパス試験に合格した際は
・参考書を2周読む
・過去問道場で直近10年分9割正解できるようになるまで周回する
・理解できないところはYoutubeの解説動画を見る
・当日怯まないようシラバスを読んで知らない単語を減らす
といった勉強法で710点を獲得できました。
今回も同じような勉強法で合格点を獲得できるでしょうか。
何かおすすめの勉強法があればご教授ください。
2022.12.07 17:18
るんるんさん(No.2) 
ITパスポート合格おめでとうございます。

午前試験(A科目)については、「ITパスポートと同様の勉強」で大丈夫だと思います。基本情報用の参考書、過去問、免除試験の過去問(基本情報の本試験の過去問は令和元年までしか公開されておらず最新傾向を掴むためには免除もやったほうが良い)、Youtube、シラバスで十分です。

質問されていませんのであまり深くは言及しませんが、基本情報に合格できるかの分かれ目は午後試験(B試験)ですので、いち早く午後試験を勉強したほうが良いです。午前の勉強が完了したら午後やろうは危険です(実体験)。
2022.12.07 20:58
 ventさん(No.3) 
>>るんるんさん

ご返信ありがとうございます。
分かりました。免除試験の存在は知らなかったので、そちらの過去問にも取り組み、その他の部分は今までのスタイルを貫こうと思います。

追加で質問なのですが、午前試験への対策が終わったあとに午後試験への対策へ移るのは何が危険なのですか?私の中ではそのプランだったのですが…。
2022.12.08 08:58
るんるんさん(No.4) 
傾向が変わりますし、今から勉強開始なら間に合わないということはないと思うのですが、

「午後が圧倒的に難しい」のがこの試験です。午前を完璧にしてからーと思っていると、午後の問題を解いて絶望します。午前って知識問題だから範囲はあってもエンドレスになってきますし。午前の知識も必要ではあるので午後を先にとまでは言えませんが、早い段階で午後に挑戦すべきです。

私(文系学生)は初めてアルゴリズムに挑戦した時、手が出なさすぎて「え、これ受験やめる?笑」と思うほどでした。

午後は、解くのも、解説を理解するのも時間がかかります。(実際、この2022秋試験では制限時間150分で本当に140分くらいかかりました。)しかも、同じ問題は出題されず、知識ではなく能力を問うています。能力は身につくまで時間かかるので、後回しは危険ということです。

頑張ってくださいね!
2022.12.08 09:50
たろうさん(No.5) 
私もるんるんさんと同意見です。

過去問道場で午前の正答率が7割を超えてきたら並行して午後対策も始めるとよいかと思います。
これはあくまでも一例ですが、移動時間は短時間で回せる午前問題の演習をスマホでやり、家に帰ったら午後問題をパソコンでじっくり解くというようにするとうまく両立できるかと思います。
2022.12.11 17:22
まきさん(No.6) 
アルゴリズムはまずは紙でトレースを完璧に再現できるようにしてください。
何回もしつこいくらいやってください。毎日やって1か月くらいしたらなんとなくコツがつかめるので必ずしましょう。私もアルゴリズムは苦手で福嶋先生に何回も助けられました。
2022.12.11 17:43
海賊さん(No.7) 
FEは午後試験に受かるかどうかの試験だから、とにかく午後対策を頑張れ
Iパスと同じ気持ちで受けたら痛い目みるよ
2022.12.17 06:20
 ventさん(No.8) 
>>たろうさん
ご返信ありがとうございます。
了解しました。
午前の正答率が7割程度になったら、並行して午後対策も始めていこうと思います!
2022.12.23 09:01
 ventさん(No.9) 
>>まきさん
ご返信ありがとうございます。
皆さんアルゴリズムが大敵というところは共通していますね...。
それほどの難易度ということですね。
またコツを掴むだけでも1ヶ月かかるというところで、なるべく早めに取り掛からなければと言う思いになりました。
がんばります!!
2022.12.23 09:05
 ventさん(No.10) 
>>海賊さん
ご返信ありがとうございます。
正直Iパスに合格して、次もいけるだろうという甘い考えもありました。
でも、皆さんの温かい言葉掛けにより身を引き締めることができました!
油断せずにがんばります!!
2022.12.23 09:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop