HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者って
投稿する

[4606] 基本情報技術者って

なっくんさん(No.1) 
先日、基本情報技術者に合格しました。
現在、学生で来年から就活が始まりますが、基本情報技術者を持っていたら多少は有利になるのでしょうか?
2022.11.13 18:43
あなさん(No.2) 
難易度が高くない場合、どの資格でも取っただけでは有利になりません。応募動機とリンクさせたエピソードを上手く語れる必要があります。
2022.11.13 19:28
GinSanaさん(No.3) 
FE シルバーマイスター
IT系の面接で  あー持ってるんだね  完  と黙ってるとなっちゃうので(入ってからもハッパかけなきゃとらないやつなんかいくらでもいるのに、立派なもんですが)、そうなんですよ、でぜひ話を続けられるくらいにはなっておいたほうがいいかもしれません
はっきりいって、基本情報がいまどんなもんなのか?を面接する側でまっとうにリサーチしてるやつはそんなにいないので、昔のペーパー時代と勘違いしてるのもいます(マジで)  
2022.11.13 21:22
あっこさん(No.4) 
いわゆる資格だけで評価してくれる優良会社や大手企業はまずありません。
ただし、決定打にはならないと思いますが、学生の就活なら、ある程度プラスに働きます。

・関連知識をその都度勉強できる人材が欲しい(SEは常に勉強の世界です。自己研鑽できる人を求める企業は上場企業でも割とあります。)
・非IT企業で最低限のIT基礎を知ってる人材を求めている(一般企業は基本情報すら取れる人が少ない)
・採用時の要件(公務員や社内SEなどで基本情報以上じゃないと応募できないパターンがある)
・SESや下位IT企業の就職(ある意味資格だけで評価される可能性もあります)
2022.11.13 21:47
るかさん(No.5) 
なっくんさん

別の質問のところでお世話になりました!!
私は来週いよいよ午後です。
春に一度落ちてるので今回は受かりたいです。
というのも、私は社会人になってから情報系に目覚め、今後生きていくためにはITだと気づいたのが30歳手前でした…
実際、IT系の会社は基本情報技術者とITパスポートを持っている人優遇と記載してある会社が多いのです。
それもあり、転職のため勉強を始めたのでまだITパスポートしかありません。
ITパスポートはIT系の会社以外は通じないのが実情です。
IT系以外の会社を受けてみると、必ずITパスポート?それって海外行くための権利?と聞かれることさえあります。
つまりIT系の会社に入るには物凄く有利になるけれど、IT系以外の会社にとっては何それとなってしまうのです。
社会には給料未払いの会社や制度の整ってない会社がたくさんあるので、なっくんさんもITの資格を活かして、ぜひIT系のしっかりしている会社に入ってくださいね!!
2022.11.15 16:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop