HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報のインターネットの実証試験があるようです

基本情報技術者試験掲示板


[4388] 基本情報のインターネットの実証試験があるようです

 GinSanaさん(No.1) 
FE・シルバーエキスパート
基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_2022_ibt.html

ただで出来る模試みたいな感覚で参加出来るかもしれませんね
2022.08.04 20:12
さぽさん(No.2) 
お教えいただきありがとうございます。参考にします。
2022.08.04 23:01
Give me upさん(No.3) 
とある某ベンダーの試験でIBTを受けました。身分証明をカメラで撮ったり、360度室内を映したり、机上を映して余計なものがないか確認されたり、腕を見せて時計類を身に着けていないか確認されたりと試験前のチェックが少し面倒でした。試験中はカメラ越しに監視しているようです。すこしでも変な動きをしたり、小声で問題文を読んだりするだけでも注意が入ります。
自宅回線は低帯域のネット環境ですが、不具合も起きず、スムーズに試験ができました。
移動もない自宅で慣れたPCで操作できるのでテストセンターで受けるよりは楽でリラックスした気持ちで受験できる点はいいですが、性善説に則っての試験でしょうね。自宅であればカメラで監視しても限度があり、やりようによってはカンニングも可能かな?と感じます。
だからベンダー試験ならまだしも。。。こういう環境で合格した国家試験って薄っぺらくありがたみ感じないですね。
2022.08.06 10:28
ぽえむさん(No.4) 
・眼鏡にカメラつければ、カンニングし放題ですね。
・替え玉もできちゃう。
・複数人受験すれば、過去も入手できる。
FEなんて簡単になるし、取得する意味がなくなるね。
2022.08.06 13:51

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop