基本情報のインターネットの実証試験があるようです

GinSanaさん  
FE シルバーマイスター
(No.1)
基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験でインターネットによる実証試験を実施
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_2022_ibt.html

ただで出来る模試みたいな感覚で参加出来るかもしれませんね
2022.08.04 20:12
さぽさん 
(No.2)
お教えいただきありがとうございます。参考にします。
2022.08.04 23:01
Give me upさん 
(No.3)
とある某ベンダーの試験でIBTを受けました。身分証明をカメラで撮ったり、360度室内を映したり、机上を映して余計なものがないか確認されたり、腕を見せて時計類を身に着けていないか確認されたりと試験前のチェックが少し面倒でした。試験中はカメラ越しに監視しているようです。すこしでも変な動きをしたり、小声で問題文を読んだりするだけでも注意が入ります。
自宅回線は低帯域のネット環境ですが、不具合も起きず、スムーズに試験ができました。
移動もない自宅で慣れたPCで操作できるのでテストセンターで受けるよりは楽でリラックスした気持ちで受験できる点はいいですが、性善説に則っての試験でしょうね。自宅であればカメラで監視しても限度があり、やりようによってはカンニングも可能かな?と感じます。
だからベンダー試験ならまだしも。。。こういう環境で合格した国家試験って薄っぺらくありがたみ感じないですね。
2022.08.06 10:28
ぽえむさん 
(No.4)
・眼鏡にカメラつければ、カンニングし放題ですね。
・替え玉もできちゃう。
・複数人受験すれば、過去も入手できる。
FEなんて簡単になるし、取得する意味がなくなるね。
2022.08.06 13:51
佐野純(FE)さん 
(No.5)
私もそれやります!いい結果出して本番迎えたい!
2022.08.22 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop