HOME»基本情報技術者試験掲示板»選択問題のチェック忘れについて

基本情報技術者試験掲示板


[4337] 選択問題のチェック忘れについて

 ひろしさん(No.1) 
得点を見ると65点を超えていたので安心していたのですが、チェック忘れで落ちるケースがあると聞きました。私としてはチェックをする場所は選択問題を解いてる時の上の部分が勝手にチェックされていたのでそれで良いかと思っていましたが、まだもう一つチェックする場所があると上司が仰っていたのを聞いてすごく不安になり寝付けない状況です。

得点がされていればそれはしっかり選択できていたと言うことなのか、それともまだチェックする場所があったのが分かる方がいれば教えていただきたいです。
2022.05.27 04:30
さん(No.2) 
上の部分にチェックを付ける必要があります!最後にもチェックしているかどうかの確認があります。
おそらくスコアレポートが返ってきているので大門2〜5の得点率の右側の欄に
この問題を選択したかしてないのか書かれていると思います。
2022.05.27 07:55
 ひろしさん(No.3) 
過去問何年分解いて行きましたか?
2022.05.27 09:54
 ひろしさん(No.4) 
あさん返信ありがとうございます。
↑の部分は間違えて送ってしまいました。

それなら得点が65を越えおり右側に選択したと表示されていたのでおそらく大丈夫かと思います。
2022.05.27 09:56
さん(No.5) 
よくある質問ページより引用です

Q.午後試験の選択チェック欄について
A.CBT操作画面上には問2〜5から2つ、問7〜11から1つについて選択するチェック欄があります。解答し、正答率が表示されていても、問題番号を選択していなければ、採点はされません。また、チェックし忘れていても試験終了時に警告メッセージは出ません。紙試験時代からそうですが選択欄チェックを含めて試験です。
「確認書」では受験者に「試験当日の受験の流れ⇱」を事前に確認することが求められており、「試験当日の流れ」の午後問題を選択する画面には「必ずチェックを入れること」の記載があります。
※令和3年上期試験から、解答した問題について自動でチェックが付く機能が導入されたので、チェック忘れは少なくなると思います。
※プロメトリック株式会社のシステムの仕様上、選択問題において解答する(採点対象とする)問題番号を選択したかどうかにかかわらず、全ての問題 (問1〜11)の正答率が表示されますが、選択を忘れていれば実際には0点です。
2022.05.27 13:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop