HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後対策の本について
投稿する

[4330] 午後対策の本について

 まこさん(No.1) 
先日受けてきて、午前試験は受かりましたが午後試験で落ちてしまいました。
今回午後試験の対策本は買っておらず、情報セキュリティは8割でしたが他が壊滅的でした。
そこで秋には午後も受かるように対策本を買いたいです。
言語は未経験なので表計算を選択します。
表計算の対策本ふくめて、おすすめやわかりやすい本など教えて頂きたいです。
2022.05.26 18:56
飯野さん(No.2) 
配点が高く必須分野の情報セキュリティが8割取れたのは強みですね!

私は擬似言語への苦手意識が強く、過去問解説を読んでも脳が拒否しておりましたので
「基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本  第二版」を購入しました。
試験まで時間がなく本の半分ほどしか終わりませんでしたが、
ちんぷんかんぷんから、読める程度にはなりました。

でも、他は過去問道場でじゅうぶんだった気がします。
2022.05.26 20:34
さん(No.3) 
基本情報技術者試験の表計算の教科書ってあんまりないんですよね。
表計算は、セルの穴埋め、マクロが大半を占めています。
前者は、そのセルでどんな値を得たいのかを読むこと、あとは、参照する関数や論理演算関数など頻出のものはしっかり理解しておくのがポイントです。覚えておかなくても大丈夫ですが、時間との勝負ですので、覚えておくとよいかもしれません。
マクロに関しては、アルゴリズムの知識も含まれるので苦手な方には厳しいかもですが、問題に何がしたいのか書かれていることが多いです。変数の役割を理解することが大事です。
2022.05.27 01:09
あきさん(No.4) 
『基本情報技術者  表計算  とっておきの解法』がおススメです。

これを2周した後の過去問演習で、正答率7割を切ったことありませんでした。本番は満点でした。
2022.05.27 15:11
るかさん(No.5) 
@飯野さん
ありがとうございます!!
その本は必須のアルゴリズムメインになっている本でしょうか?
アルゴリズム、さっぱりなのでその本気になります。
2022.06.04 08:02
るかさん(No.6) 
@あきさん
ありがとうございます!!
表計算メインの本、買わないと表計算壊滅的なので、その本買ってみたいです。
本番で満点は凄いです。
ネットで探してきます!!
2022.06.04 08:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop