HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前_平成26年春期 問80について

基本情報技術者試験掲示板


[4245] 午前_平成26年春期 問80について

 さん(No.1) 
派遣元の責任はどれか選択する問題で、正解はアで納得できますが、
ウが不正解の理由がよくわかりません。

ウ:派遣労働者の休日や休憩時間の適切な取得に関する管理

派遣元に責任はない、つまり派遣先にあるということですよね?
>適切な取得
って例えば派遣先労働者が無休で働いたことが原因で体調を崩した場合も責任は派遣先に有り、ということですか?

よろしくお願いします。
2022.05.11 18:22
y4 kさん(No.2) 
派遣元と派遣先の間には、派遣社員の就業条件についての取決めもあります。
派遣社員に時間外労働を求めるのであれば、労使間で労使協定が結ばれており、且つその協定の範囲内とすることが条件として示される筈です。

実際に派遣社員を指揮命令して業務を行わせるのは派遣先ですが、派遣社員の就業状況を細かく確認できるのも派遣先です。契約内容を超える労働とならないように管理するのは、主に派遣先の責任と考えます。

そして、契約内容を超える労働を必要とするなら、契約内容を見直すべきかと考えます。
2022.05.13 13:22
 さん(No.3) 
y4 kさん
なるほど!ご丁寧にありがとうございます。
もう少し深堀りして勉強いたしますm(_ _)m
2022.05.16 12:38

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop