HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成22年春期 午後問13
投稿する

[4158] 平成22年春期 午後問13

 うかりたい野郎さん(No.1) 
設問1について、回答を見ても解説がなくいまいち理解出来なかったので
自分でエクセルで再現しようとしたところ、選択肢の"配列"の部分をどのように
入力するのか調べてもわかりませんでした。

設問1の空欄aの選択肢"ア"をエクセルで再現するにはどのように入力したらよいか
お力添え願います。(※選択肢"ア"が正答でないことはわかっております。)

https://www.fe-siken.com/kakomon/22_haru/pm13.html
2022.04.25 23:24
chihiroさん(No.2) 
FE プラチナマイスター
>照合一致(配列(メニュー!($B$4〜$E$7,B2,C2),メニュー!$A$4〜$A$7)
MATCH(INDEX(メニュー!($B$4:$E$7,B2,C2),メニュー!$A$4:$A$7,0)
ですかね。配列は多分INDEXのことです。
2022.04.26 00:15
chihiroさん(No.3) 
FE プラチナマイスター
よく見るとア〜エは括弧の数からしておかしいですね。実際にやってはいませんが、これをそのまま使うと式の訂正を求められそうです。
2022.04.26 00:20
chihiroさん(No.4) 
FE プラチナマイスター
と思ったら括弧の数がおかしいのは誤植のようです。
>照合一致(配列(メニュー!$B$4〜$E$7,B2,C2),メニュー!$A$4〜$A$7)
これが正しいです。なのでこれをExcel用に直すと
MATCH(INDEX(メニュー!$B$4:$E$7,B2,C2),メニュー!$A$4:$A$7,0)
ですね。
2022.04.26 00:24
 うかりたい野郎さん(No.5) 
早速のご返答ありがとうございます。

これから試して、理解を深めたいと思います。

感謝します!
2022.04.26 19:32
 うかりたい野郎さん(No.6) 
修正依頼まで行っていただいたようです。
重ねて感謝します。
2022.04.26 21:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop