HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成22年春  表計算でわからないことが・・・
投稿する

[3767] 平成22年春  表計算でわからないことが・・・

 ふわふわさん(No.1) 
平成22年春の表計算、「設問2の(e)」について。

イを選んだのですが、なぜイがだめなのかが分かりません。。。
注文商品の個数  ー  セット商品の個数でよいとおもうのですが・・・・

解説がなくて困っています。どうか教えてください(;ω;)
2021.11.04 11:28
KanaSatoさん(No.2) 
「注文時の品目ごとの注文数」という日本語の解釈の問題だと思います。

ふわふわさんは、単品で注文された個数と解釈した。ただし、正解は単品・セットの別を問わず、注文された商品の個数であった。

イが「注文商品の個数  ー  セット商品の個数」だとわかるふわふわさんなら正解とされているカが「同一品目の数量の合計(セット割引を除く)」だとわかるはずです。

ヒントは図3ですね。IPAは意地悪ではありません。明示こそされてませんが、たいていの場合図3は、図2の伝票データ例を基にしたデータが表示されていると考えることができます。

そこから逆算すれば、セル9Cに表示されるのは、“3” でなければならない。3になる数字の取り合わせは「同一品目の数量の合計(セット割引を除く)」かなと推測できました。
2021.11.04 11:58
 ふわふわさん(No.3) 
教えてくださりありがとうございます!
ええと、確かにイをあてはめると
ブレンドの数量4  ー  セットのブレンドの数量4=  0  になってしまうということですよね?
本当だぁ・・・どうして気づかなかったんだろう!

わかりやすくて助かりました!本当にありがとうございます(;ω;人)ありがたや・・・
2021.11.04 13:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop