HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成25年春期午後問13
投稿する

[3666] 平成25年春期午後問13

 初心者さん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/pm13.html

[ワークシート:受注一覧の説明の(2)の所で質問があります。

結合(E2,C2)であれば、F2は「15798PA1」ではなくて、「2013-04-02PA1」になると思ったのですがどういう処理をしているのですか?

どなたかよろしくお願いします。
2021.10.13 17:07
FE初心者さん(No.2) 
[表計算の説明]の(7)に

ワークシートの日付は,yyyy−mm−dd の形式で表示する。表計算ソフトの内部では,1970年1月1日を1とした経過日数を整数で保持している。

とありますので、1970年1月2日なら2という経過日数を内部で保存してから部品コードと結合してるのではないでしょうか。

実際、図2に記載の作業コード列を見ても2行目(F2)と34行目(F34)の間で12離れており、納品予定日列の2行目(E2)と34行目(E34)も日数として12離れています。

なので、2013年4月2日は1970年1月1日から15798経過した日数と計算されていると思います
2021.10.13 18:45
 初心者さん(No.3) 
丁寧な説明で理解することができました!
早い回答ありがとうございました。
2021.10.13 21:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop