HOME»基本情報技術者試験掲示板»ハイライト機能について
投稿する

[3588] ハイライト機能について

 みきおさん(No.1) 
プロメトリック-CBTの操作方法のページを見ると、CBT方式ではテキスト部分にマーカーを引けるハイライト機能がついているようです。
便利な機能だと思いますが、このサイトでも同様の機能をつけることは可能ですか?
特に午後試験では長文を読むことになるので、この機能があるとやりやすくなると思います。
2021.09.10 22:34
管理人(No.2) 
本サイトの午後問題ページには、問題文上でシフトを押しながらマウスでドラッグ&ドロップして任意の線を引いたり、シフト+ダブルクリックで任意のメモを残せたりする機能が備わっています。ただ真っ直ぐにアンダーラインを引くのは意外と難しいので使用性はイマイチかなと思っています。色もピンクですし。

少し調べたところ、プロメトリックの画面仕様のように選択した文字列にマーカーをすることは十分にできそうなので、今の描画機能に代えてそちらの機能を実装することを検討させていただきます。
2021.09.10 22:58
 みきおさん(No.3) 
ありがとうございます。
今後の対応を期待します。
2021.09.10 23:17
管理人(No.4) 
機能実装が面白そうだったので早速プロトタイプを作ってみました。
以下のページでテストしています。
https://www.fe-siken.com/kakomon/21_haru/pm01.html

仕様に関してはプロメトリックに準ずる形で、問題文中のテキスト選択でマーカーボタンが現れ、それのクリックで選択文字列に蛍光黄色のマーカーが引かれる感じです。マーカーを消すときもプロメトリックと同じようにマーカー部分のクリックで消せるようにしてあります。

使ってみて良さそうなら全午後ページに展開していきたいと思うので、試してみた方がいらっしゃれば感想等いただけると嬉しいです。
2021.09.11 17:46
 みきおさん(No.5) 
とりあえず、私としては機能的にはプロメトリックの仕様と同様に扱えて良いと思います。
2021.09.13 11:23
シャインさん(No.6) 
プロメトリックの仕様と同様に扱えて良いと思います。
2021.09.13 11:30
管理人(No.7) 
じゃあ近日中に全午後ページに反映させてみますね。
2021.09.13 13:31
 みきおさん(No.8) 
反映されていました。
ご対応ありがとうございました。
2021.09.15 23:25
さとうさん(No.9) 
ハイライト機能便利に活用させてもらっているのですが、設問2以降が使えなくて不便に感じています。ぜひ、設問2以降も実装させていただけないでしょうか?
2021.09.16 11:42
あいすさん(No.10) 
とても使いやすく、重宝させていただいております!
2021.09.16 21:45
管理人(No.11) 
> さとうさん
設問文も含めてハイライトできるように考えてみますね。
2021.09.17 16:21
さとうさん(No.12) 
宜しくお願い致します!
2021.09.17 19:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop