HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成25年春期 午前問26
投稿する

[3549] 平成25年春期 午前問26

 茶虎さん(No.1) 
UMLを用いたデータの多重度の問題で質問があります。
当問題は以下のリンクです。
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/q26.html

解説からウとエが誤りであるのは分かりました。
しかし、なぜイが正しいのか分かりません。

「プロジェクト参画」に対して「プロジェクト」・「社員」・「プロジェクト内役割分担」
の多重度が1です。これだと社員は複数のプロジェクトに参加することはできないと思いました。

詳しい方、教えていただけないでしょうか?
2021.08.22 16:57
Mさん(No.2) 
こんにちは

私もあまり自信がないのですが、、、

社員1人に対して、またプロジェクト1つに対してプロジェクト参画が0...*となっています。

となると、同じ社員、同じプロジェクトでも、プロジェクト参画を複数もてると思います。

プロジェクト参画1つに対して、役割分担は1つですが、プロジェクト参画が複数あれば、異なる役割分担も可能なのかもしれません。
2021.08.22 17:19
 茶虎さん(No.3) 
ご回答ありがとうございます。助かりました。
2021.08.22 17:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop